【最新】モロッコ/コロナ事情「マスク」着用しないと違反者は〇〇を課せられる

モロッコ/コロナ事情

マスク着用が義務に

違反者には〇〇が課せられる


 

モロッコ・シャウエン在住の実加です。

 

 

モロッコ政府は

3月23日より

 

不必要な外出の禁止令

を出しました。

 

 

 

食料店、薬局、銀行、病院は

開いてますが

 

 

 

ポリスのスタンプが押された

 

外出許可書がないと

外へはでれません。

 

 

 

このブログを書いてる

今日は4月7日

 

 

外出禁止令が出てから

かれこれ2週間 たちました

 

 

 

4~5日間に1度ぐらいの割合で

 

私は買い出しに外にでます。

 

 

 

車を持ってないので

買い出しは「歩き」です

 

 

リュックだと肩が重たく

荷物が入りきれないので

(野菜は重い)

 

 

2つの車輪がついた

ショッピング用の

 

大きなカートスタイルの

バックを引いて市場へ行き

 

 

肉、野菜、お米、

その他必要品を

まとめて買うのです。

 

 

 

 

アジア人の顔してると言うだけで

 

 

「コロナ」とからかう様な

教養のない子供

 

 

鼻と口を押えて私の横を通る

教養のない若い女性

 

 

今現在

学校はお休みで

 

若い女性の仕事も

今はないだろうから

 

 

基本、

この外出禁止令中は

その人達は家の中にいます。

 

(一家に1人、父親とかが買い出し)

 

 

 

 

 

アジア人の顔の私

買い物で外に出る日は

 

 

わざわざサングラスして

アジア人の顔を隠したり

 

 

イヤホンをして耳をふさいで

音楽を聴くことで

 

 

彼らのネガティブな言動を

受けないよう

 

 

守りに入らなくても良いので

 

 

 

外出禁止令の今

 

 

正直なとこその点では

私の心は「ホッと」してます。

 

 

 

ーーーーーーー

 

3月23日に

外出禁止令が出てから

 

2週間目の現在の状況です

 

 

 

必要な買い物には

「外出許可書」を所持してれば

外に出れるので

 

 

市場や、道路に

人は歩いてます。

 

 

 

でもね、

 

通りを歩いてる人

お店の人

 

彼らはマスクをしてないんです

 

 

 

元々、モロッコ人は

マスクをしない文化なので

 

 

例えば、

 

どんなに風邪をひいてる人でも

マスクはしないのです。

 

 

 

 

マスク自体

買う人がいないので

(=需要がない)

 

 

 

お店や薬局に売ってないのが

現状です。

 

 

 

 

そんなマスクを着用しない

モロッコ文化の中

 

 

私がマスクをして歩いてたら

 

逆に

 

 

何だこのマスクしてる中国人

(全てのアジア人=中国人)

 

 

こいつ、マスクをするほど病気??

 

コロナかもしれないね。。。

 

 

ひえーー

 

この中国人は危ない

離れよう!

 

 

 

ってな感じで見れらるのです。

 

 

 

マスクをつけて歩いてたら

 

 

まるで

 

 

私を「コロナ(=ウィルス)」と呼んでと

 

言ってるようなもの

 

 

 

なので、私も

 

実はマスクをせずに

買い出しに行ってました。

 

 

 

 

でも、とうとう

モロッコ政府は 

 

昨日 アナウンスをしたそうです。

 

 

 

 

 

 

マスク着用を「義務化」

 

*4月7日から適用

 

 

*違反者には

 

 

 

1か月~3か月の

 

禁錮刑

 

 

 及び

 

 

 

300dh~1300dhの

(3600円~15600円)

 

罰金

 

 

 

 又は、そのいずれか

 

 

 

によって罰せられるそうです。

 

 

 

 

(逆に、こうでもしないと

モロッコの人達は

 

マスクを着用しないのでしょう)

 

 

 

 

今日中に薬局などで

マスクを購入してください

 

1枚約10円で売ってます。

 

マスクは十分な量を

国内で生産されており

 

モロッコ多くのお店で

購入可能です。

 

 

 

 

と、メールで

情報が入ってきました。

 

 

 

 

で、今朝

早速 一番近い 

 

歩いて5分の薬局に

マスクを買いに行ったんです。

 

 

 

でも、「マスクないよ」と

お店の人に言われました。

 

 

 

 

どうしようかなと思ったけど

 

 

2店目の薬局は

家から歩いて往復40分なので

 

 

とりあえず、

アパートに一度戻りました

 

 

朝のコーヒー

飲みたかったから💛

 

 

 

それに

 

 

◎2店目にわざわざ行っても

絶対にあるって保証はないし

 

 

◎ハンカチでもマスク作れるし

 

 

◎YOUTUBEに

「手作りマスクのつくり方」

いっぱい出てるし

 

 

◎私そんなに、毎日外出しないし

 

 

と思ったからです。

 

 

 

 

 

モロッコ

トイレットペーパーは

十分お店にあります

 

 

 

そもそも

 

トイレットペーパー

使わない文化です

 

 

(水で洗い流す文化)

 

 

トイレットペーパーの需要は

 

モロッコでは

そんなにないのです。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

「オレ、人生一度も

 

トイレットペーパー

使ったことないよ」

 

 

 

と言ってたモロッコ人に

出逢ったことあります。

 

 

 

 

Facebookとか

コロナの情報を投稿してる人

いるけど

 

 

私的に

あまりいい気分はしません

 

 

それは、

「コロナ」という文字を見ると

 

 

モロッコにて「コロナ」と

差別的な言葉を言われてた

 

2月中旬から3月中旬

 

1カ月間毎日の事を

思い出すからです

 

 

 

なので、

そこにフォーカスせずに

 

 

明るい話題を投稿してる人

 

今は選んで

みてるようにしてます。

 

 

 

 

ただ、コロナの事を

「コロちゃん」とかで呼ぶ人も

 

どーかと思います。

 

 

 

多くが同じ民族の

日本国内で

 

「コロナ(=ばい菌)」と

 

差別的に呼ばれない中で

生活してる人は

 

 

そのような

「ちゃん付け」で

 

コロナの呼び方をするのかなと

 

 

 

 

自分が外国人で

 

通りを歩いてるだけで

 

「コロナ」と差別を受けた

経験のあるものからすれば

 

 

「コロナ」を

「ちゃん付け」で呼べる気分には

 

 

とてもなれないのです。

 

 

 

 

私は暗いニュースよりも

不安をあおるような記事よりも

 

 

明るい将来の事を伝えてる

 

見てて気分がリラックスできる

youtubeのチャンネルを

 

 

今は選んで

見るようにしてます。

 

 

 

今の この自宅待機の中

不安にフォーカスすれば疲れます

 

 

 

 

日本の皆さんも、

 

リラックスしながら

将来の事にフォーカスしたり

 

 

お身体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chie konno (火曜日, 07 4月 2020 22:21)

    いつも楽しく拝見させて頂いております。現在のモロッコのコロナ事情でとても大変な思いをされていらっしゃることと思います。日本帰国事情の記事やモロッコでのコロナによるアジア人差別の記事は涙が出そうになりました�
    私もモロッコが大好きで、5月にモロッコの友人に会いに行く予定でしたがコロナ事情で断念しました。モロッコは素晴らしい国だと思いますし、歴史的な建造物が多く立ち並ぶ魅惑的な国で、モロッコの人も陽気で人懐っこい人種だと思います。でも、今回のコロナ事情で、ミカさんがそんなツライ思いをされたこを知って、そういう側面もあることを知りました。今はお一人で、とても心細いかと思います�
    日本から頑張って!のエールを念力で送りますので、どうか元気を出して下さいね。
    私が次にモロッコに行く予定は11月で、シャウエンにも立ち寄るつもりです!もし宜しければお声をおかけして、お会い出来れば嬉しいです。

    急なメッセージ失礼致しました。
    どうかご自愛ください。

  • #2

    実加 (金曜日, 10 4月 2020 00:12)

    chie konno さんへ。初めまして。ブログを読んで下さり、どうもありがとうございます。あの「チャーター便」の記事ですね。あの時は心臓ドキドキで、モロッコの地理・交通事情を分かってる私でも本当に大変でした。でも、Uターンして、無事にシャウエンに戻れて良かったです。

    今のモロッコは、Café・フェストラン営業禁止。都市間移動禁止。飛行機・バス・電車も全てストップで、外出禁止の自宅待機が2週間以上も続いてます。

    いつ収束するかわからない事態に、時間はあるけどずっと家の中。気持ち的に何もやる気がせず、ただただ時間が過ぎていく毎日でしたが、最近はやっと気持ちが切り替えられるようになりました。 これからの将来の事を考えながら、その準備期間としてネットで勉強したり、パソコン作業での発信をしています。

    日本からの「頑張ってエール」を念力で送って下さって、どうもありがとうございます♪ モロッコまで届きましたよ(笑)(*^-^*)

    11月、シャウエンにいらっしゃるときは、お声がけ下さいね♡
    心温まるメッセージをどうもありがとうございました。

    引き続きよろしくお願い致します!
    実加