コロナ事情で飛行機飛ばない/モロッコ・シャウエン予定してたホテル日程を変更したい。どうすればいいですか?

シャウエン旧市街
シャウエン旧市街

 

モロッコ・シャウエン在住の実加です。

 

 

モロッコ人公認ガイドと

シャウエンに住んでる私の

 

2人でご案内する

 

「シャウエン旧市街ガイドメニュー」

 

 

 

先日

 

2名様 6時間ガイド の

 

お問い合わせがありました。

 

 

 

 

仮にAさんとします。

 

 

2020年4月に

シャウエンに来る予定

 

 

シャウエンのホテルは

もう予約済みだだったそうです。

 

 

シャウエンでのホテル名も伺ってて

 

ガイドの当日、

ホテルまでお迎えに行きますねと

 

話していたのです。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

で、モロッコは

コロナ事情で

 

この3日間で

急展開してまして

 

 

 

ついに 先日

 

モロッコと外国を結ぶ

全ての空路、海路を封鎖すると

 

3月14日に政府の発表があったのです。

 

 

<※最新の情報は、在モロッコ日本大使館のサイトからご自身でご確認ください。>

 

 

 

 

その後、

 

Aさんからメールがありました。

 

 

 

実加さん、

 

モロッコに飛行機が

飛ばなくなったと聞きました!

 

 

モロッコ旅行を

延期しなければいけません。

 

 

 

他のモロッコの都市の

ホテルは

 

無事キャンセルできたのですが

 

 

 

シャウエンのホテルに関しては

 

キャンセル不可の部屋しか空いてなく

 

 

そのキャンセル不可の部屋

予約していたのです。

 

 

 

 

シャウエンのホテルを

 

返金または

 

日にちを変更したいのですが

 

 

無理でしょうか?

 

 

2泊、2名分なので金額的に

どうにかならないかと思ってます

 

 

 

自分は、英語があまりできないので

 

ホテルに直接事情を伝えられないのです。

 

 

どうしたらいいでしょうか?

 

 

との内容でした。

 

 

 

 

ホテル側としては、

キャンセルにはリスクがあります。

 

部屋を押さえてる間は

 

その人の為に

別のお客様の問い合わせをお断りするのです。

 

 

 

キャンセル無料の部屋というのは

 

キャンセルしない事を約束と引き換えに

 

 

 

通常の部屋の価格よりも

ホテル側は安くご提供しているのです。

 

 

 

 

なので、Aさんは

 

こうお伝えしました。

 

 

 

 

ご事情はお察しします。

 

申し訳ないのですが。。。

いかなる事情にしろ

 

 

キャンセル不可の予約のお部屋は

 

ホテル側は返金はしないでしょうと

 

 

 

 

 

ただ、日程の変更はできるかもしれません。

 

 

可能性はあります。

 

私メールで聞いてみます!と

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私は、メールをホテルにしました。

 

 

私はシャウエンに住んでるMikaと申します。

 

4月にホテルの部屋を

予約している私の友人がいます。

 

コロナ事情のため、

飛行機がモロッコに飛ばなくなり

予約している日にちに

 

モロッコに来れなくなりました

 

 

キャンセル不可の部屋を予約ですが

日にちの変更は可能でしょうか?

 

 

その時は、

同じ部屋のタイプで大丈夫なので

 

無料で泊まれるように

ご配慮して下さると嬉しいです。

 

 

 

 

 

モロッコのホテルに

メールをしたら

 

通常は3日ほど返事が来ません。

 

モロッコのゆったり文化です(笑)

 

 

 

なので、念の為

そのホテルの別のサイトにも

 

メッセージ出来るとこがあったので

 

 

 

Mika と申します

 

先ほど、

ホテルXXXのメールアドレスに

メッセージを送ったので

 

お時間のある時に読んで下さい。

お返事をお待ちしております。

 

 

と、ダブルでメッセージを送ってたのが

功を奏したのでしょう。

 

 

 

 

3時間後に

ホテルから返事が来ました!

 

 

 

ご事情、理解できました

日程変更について受付可能です

 

お日にちが決まりましたら、お知らせください。

 

ホテルXXより。

 

 

 

との事でした。

 

 

 

Aさんに、その事を伝えると

とても喜んでくださいました。

 

 

キャンセル不可のお部屋が

無駄にならずに

 

良かったです。

 

 

 

私は、フランス語が出来ないので

英文で送りました。

 

 

もし、3日たってもホテルから返事こなかったり

 

ホテル受付の人が

英文を読めないモロッコ人だったら

 

 

 

モロッコ人の私の知り合いに

電話を直接掛けてもらい

 

 

アラビア語

 

ホテルの人と

 

交渉してもらおうとも

思ってました。

 

(#^^#)

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

日本の旅行会社を通しての

現地ホテル予約なら

 

 

例えば、

 

ご自身でネットで予約なら

 

 

このような良い展開には

ならなかったでしょう

 

 

 

 

モロッコ・シャウエン現地に

実際に 住んでる

 

直接交渉できる私の強み」です。

 

 

 

良かったですね♡

 

 

 

 

飛行機の運行がいつから再開できるか

誰も予想できないけど。

 

 

 

多分、6月ぐらいに

シャウエンにAさん来て下さるかな💛

 

 

シャウエンにてお待ちしてます。

 

 

*おススメの写真スポット

*おススメの郷土料理

 

*おススメのCafe

*おすすめのお店

 

 

 

いろいろ一緒にまわりましょう♪

 

 

実際に住んでるからわかる場所

 

ガイドブックに載ってないとこも

お伝えしますね

 

 

--------

 

 

<只今募集中です>

 

青い街「シャウエン」現地ガイド

こちらから

 

 

モロッコ周遊ツアー

こちらから

 

 

 

青い街「シャウエン」でのフォトウェディング

 こちらから

青い景色の背景の元、和やかな雰囲気で、フォトウェディング撮影は行われます💛
青い景色の背景の元、和やかな雰囲気で、フォトウェディング撮影は行われます💛