モロッコ旅行<プライベート車チャーター> 旅行者の共通した悩み3つとは?

 

私は、モロッコ・シャウエンの

新市街に住んでます。

 

 

仕事はいつも自分のアパートで

パソコン作業。

 

 

でも、ちょっと息抜きにと

シャウエン旧市街(観光地)の街を

 

散歩するんですね(*^-^*)

 

お店のお兄さんから「はーい、ミカ、元気?」と言われます。
お店のお兄さんから「はーい、ミカ、元気?」と言われます。
ブルーの街並み、いつ来ても癒されます。
ブルーの街並み、いつ来ても癒されます。

 

 

シャウエンの旧市街を散歩してると

 

1人でとか

2,3人グループの

 

 

 

日本人観光客に会います。

 

 

「モロッコ楽しんでますか?」

 

「私シャウエンに住んでるんですよ」と

 

彼女達にいうと

 

 

 

 

「えええ!」

 

「この街に住んでるんですか?!?」

 

とビックリしながら

 

 

 

モロッコに住んでる日本人(私)

 

出会えて

 

 

「安心」したからでしょうか

 

 

 

彼女達は、

 

「ちょっと聞いてくださいよ~」と

 

モロッコ旅行の悩み

私に話し出すんです

 

 

 

そこで、少し立ち話。

 

 

 

 

それぞれの旅行者に

何回か、話を聞いてると

 

 

彼女らの悩みに

 

共通点がある事に

 

 

私は気が付いたのです。

 

 

 

今回は、

 

せっかく手配した

「モロッコ旅行」なのに。。。

 

 

 

日本の人達は

 

 

実際モロッコに来て

 

・どんなことに悩んでるか

・どんなことに不満を持ってるかを

 

 

皆さんとシェアできればと思い

書くことにしました。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

題して

 

私がシャウエン旧市街を散歩中に

日本人観光客の人達から聞く

 

共通した悩み3つ

 

 

 

 --------

 

<悩み1>

 

ドライバーが日本語を話せないモロッコ人

 

でも自分は英語が話せないので、

コミュニケーションが取れなかった。

 

 

例えば

 

☆ドライブの途中に

景色が良い場所を車窓から発見💛

 

でも。。。英語が話せず

言葉が通じないので、

 

 

結局自分のしたいことを伝えられず

機会を見逃してしまった

 

 

 

例えば

 

☆車で移動中の

「トイレ休憩」のタイミングって

 

すごく大事でしょ。

 

 

だけど、言葉が通じないので

 

あとどのくらいで

カフェとかに止まってくれるのかとか

 

 

簡単だけど、スゴク必要な事が

 

聞きずらかった。。。

 

 

 

 

モロッコ旅行の手配会社から

 

ドライバーさんは

どこでも止まってくれると聞いてた

 

 

20人ほどの

団体バスのツアーではない

 

 

プライベート車!

 

 

「自由」なはずなのに、

 

なんか、その点でモヤモヤ感がでた。

 

 

 

 

◎ドライバーと

 

コミュニケーション

 

取れないと

 

 

自分の希望が伝えられないんだ!

 

と今、感じてます。

 

 

 

 --------

 

<悩み2>

 

目的地まで運んでくれるのは良いけど

観光地に着いたら

 

明日の集合は○○時に

このホテルでね

 

「好きに観光していいよ」と言われた

 

 

(なんか、ほっとかれた気分。。。)

 

 

 

例えば

 

「自分たちで観光していいよ」

と言われても

 

 

土地勘がないので

 

どこをどうまわって良いのかが

 

 

わからない

 

 

 

シャウエンの地図見ても

道が複雑でわからないし

 

 

行きたい店に

どう行ったら良いかわからない。

 

(現在地すらわからない。。)

 

 

 

彼女達の悩みを聞いた後

 

「実加さん、

この店の行き方わかりますか??」

 

 

と、現地シャウエンで

聞かれたこともしばしば(笑)

 

 

 

「案内してくれる人はいないんですか?」

 

と聞いたら、

 

 

 

「ああ、ドライバーさんね

 

 

観光地では、

 

私達ほっとかれて

 

(ドライバーは運転が仕事

 案内出来ないのです)

 

 

でも、なんか知らないけど、

 

お昼の時間レストランに

ひょっこりと現れて

 

 

私達の横で、タジン鍋

 

食べてるんです(笑)

 

 

 

なに、それ???って感じでしょ(笑)」

 

 

 

◎結局、チャーターした車で

 

ドライバーさんと共に

 

 

 

モロッコ政府公認の

 

「日本語を話せるモロッコ人ガイド」が

 

 

一緒にツアーにまわってくれると

 安心なのですね!

 

 

 

 

---------

 

 

 

<悩み3>

モロッコ旅行前に、

 

気になってたモロッコの情報

 

 

ピンポイントで教えてくれる人がいなかった。

 

 

例えば

 

・モロッコの両替

・クレジットカードが使える場所

 

・女性の服装

・現地の天気

 

・そのほかのアドバイス など

 

 

気になってたこと

 

モロッコツアーを企画した

 

日本の会社の人に聞いたけど

 

 

 

的確な回答はなかったんです。

 

 

 

実は気になった事未解決

(不安なまま)

 

モロッコ旅行に来てます。(笑)

 

 

 

 

彼女達の悩みを聞いたあと

 

私だったら、色んな事

 

 

 

実際にモロッコに住んでるから

 

わかるのに

 

 

と思ったのです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

<お知らせ>

 

せっかくの「モロッコ旅行」

 

不安なく、

 

 

楽しいものにしたい♪

 

 

 

そんな皆さんの悩みを解決する

 

 

【モロッコ周遊9日間ツアー】

 

(↑モロッコ国内は7日間です

 

 

モロッコ政府公認

「日本語ガイド」のラシドさんが

 

企画しました。

 

 

 

日本語を話せるラシドさん

ツアーで一緒にまわる事が

 

確約されてるので

 

言葉の面で安心ですね。

 

 

 

シャウエンでは

 

私も観光に参加して

 

 

皆さんと散策することになってます!

 

 

もっと「楽しいモロッコ」を

日本の皆さんに

 

現地から、ご紹介したい♡

 

 

是非モロッコに

遊びに来てくださいネ♪

 

 

 

モロッコ周遊9日間ツアーの

詳細は、こちらからどうそ。

 

 

モロッコ製品も魅力的です!