モロッコ旅行中。モロッコ人に言ってはならないタブーな事3つとは?

 

【モロッコ・シャウエン在住の実加です】

 

モロッコ旅行中

 

モロッコ人に言ってはならない

タブーな事3つ

 

 

それは

 

①イスラム教(アッラー)の批判

 

②モロッコ国王の批判

 

③西サハラの領土問題 です

 

 

 

モロッコ旅行を快適にしたいなら

 

上記3つの話を

 

 

・モロッコ人としない

 

・自分の考えを主張しない

 

方が無難です。

 

 

 

 

 

<①イスラム教について>

 

イスラム教徒の人にとって 

「アッラー」は絶対的で 

 

「コーラン」の教えに従って生きるのを  

彼らは幸せと感じてます。 

 

 

 

人生とは

 

真の、イスラム教信者になれるかの「修行の場」

 

 

なのです。

 

 

 

 

モロッコに暮らしてて

 

 

生まれてから

 

 

イスラムの教ででない

 

環境で育ってきた私にとって 

 

 

 

「え?

 

なんでそんな風に思うの??」と

 

 

不思議に思う事が

 

多々あるんですね。 

 

 

 

その事について、

 

たとえ話をすると

 

もう、

いっぱいあります(#^^#)

 

 

 

 

昨日、モロッコ人の友達S君と

 

カフェでお茶しました。

 

 

 

そしたら宗教の話になって

 

いつもは、宗教の話

 

お互いの神様に対して

 

 

 

お互いの「信じてる考え方」を

 

主張してもエンドレスだから

(平行線のまま続くってこと)

 

 

 

彼らのイスラム教に対する

 

彼らの考え方の話を大体聞いて

 

 

 

「そーなんだ」で終わらせます

 

(無駄に争わない)(*^-^*)

 

 

 

 

でも、昨日は

 

ちょっと私の考えを伝えました。

 

 

 

それは、その友達(S君)は

 

とても優しい、穏やかな人だからです。

 

 

 

 

S君

 

◎例えば、僕は

 

AとB、どちらの方向に行くか迷ったとき

 

 

アッラーに「教えてください」と

 

お祈りするんだよ。

 

 

アッラーが答えを教えてくれるんだ

 

 

 

 

アッラーはどうやって教えてくれるの?

 

彼の言葉が聞こえるの??

 

 

 

 

S君

。。。。

 

 

 

 

アッラーはどうやって話しかけてくれるの?

 

 

 

S君

 

何となく、わかるんだ。

 

 

 

アッラーはこの地上にある

 

すべての生き物を作ってくれて

 

 

とても偉大なんだ。

 

 

 

はるか雲の上にいて。

 

とてもパワーをもってるんだよ。

 

 

 

だから、アッラーは

 

僕たちが迷った時

 

 

正しい道や方法を教えてくれるんだ。

 

 

 

 

私の考え方はね

 

神様は1人だけでなくて、

 

 

海には海の神様がいて

 

山には山の神様がいて

 

水には水の神様がいて

 

 

トイレにはトイレの神様がいるのよ

 

 

私にとって

 

神様は1人だけではないの

 

 

 

 

S君

(とっ トイレの神様?? ←目が点 状態)

 

 

 

私の心の中にも神様はいて

 

 

だから、1人1人

それぞれが神様なのよ

 

みんなユニークな神様なのよ。

(大切な存在ってことね)

 

 

 

 

S君

(おっ 俺ら1人1人が神様?? ←目が点 状態)

 

 

 

そしてね、

 

私は神様をもちろん尊敬してるけど

 

私と神様は「お友達よ」

 

 

 

でね、

 

もし、私が AかBか

 

どちらかの選択を迷った時

 

 

自分の心に聞いてみる

 

 

本当の私はどっちが「ワクワク」するか?

 

 

自分の「気持」を大切にしたい。

 

 

 

インシャーラ

(イスラム教スタイル:「神が望むなら」)と

 

 

自分の人生の全て

 

神に託さないで

 

 

 

待ってないで

 

良いなと思った事は「行動」したい

 

 

 

神様は 優しくてね

 

 

例えば 神様が、

 

 

「膝の上に座っていいよ」って言ってくれたら

 

 

 

「嬉しいです!ありがとうございます♡」って言って

 

 

座るわ(#^^#)

 

 

 

 

神様は「辛抱しなさい」って

 

私達に言ってない

 

 

「人生を思いっきり楽しみなさい(^^♪」って

 

 

私達に望んでるの。

 

 

 

ワクワク楽しんでれば

 

 

そしたら、

 

そのワクワクは皆に伝染するから。

 

 

 

だからね、

 

辛抱するラマダン(断食)

 

私はしないわ

 

 

 

2年前、2日ほど断食を試したら

 

 

私、全身に赤い湿疹ができて

 

 

病院へ行ったの

 

 

そしたらドクターが

 

 

「水分は大切だからとりなさい」と

 

 

 

それ以来ね

 

私は、食べたいと思った時食べる

 

 

 

断食は体に良いからとか

 

モロッコの人達は言うけど

 

 

 

私はね、人生は修行じゃない

 

 

人生は楽しむためのものだと思うの

 

 

 

(ちなみに、1カ月間の断食は

 

イスラム教徒にとっての義務です)

 

 

 

S君は、私の話を聞いてて

 

もう 目が、テン状態でした。

 

 

 

そして、預言者モハマドの話をし始めるのです

 

イスラムの本当の教えは、こうこうだと

 

 

 

 

宗教の違うもの同士が 

 

お互いの考えを主張しても 

 

 

エンドレスです。  

 

 

 

カフェで食べてた

 

お互いのハリラスープが冷めてきたので

 

 

 

この話はストップすることにしました。

 

 

 

温かい

 

ハリラ「スープ」

 

 

 

まるで、冷たい

 

 

ハリラ「ジュース」

 

 

なってしまいました。

 

(笑)

 

 

 

 

モロッコでのタブーの話

 

長くなったので

 

今回はこの辺で終わります。

 

 

 

 

イスラム教(宗教)以外の

 

モロッコ旅行ではしてはいけない

 

その他のタブーなこと2つ

 

 

②国王の話

 

③西サハラ問題の話

 

 

いつか機会があれば

 

お話しますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

※今日は宗教のことについて

 

ブログで書きました。

 

 

日本の方でも

 

ご自分の「神様の考え方」が

 

あると思います

 

 

 

考え方は人それぞれです

 

なので

 

 

今回のこのブログに対して

 

本当のイスラムの教えはこうだとか

 

 

あなたのその考え方で

 

モロッコに住んでるのは

 

 

間違ってるとか

 

邪道だとか

 

 

(私はモロッコ暮らし、

 

今まで、いっぱい苦労してます。

 

 

ここに、1人で住んでます。

 

 

文化の違い、生活習慣の違いで、

 

泣いたこともいっぱいありました

 

 

 

なので日本から、

 

批判しないで欲しいのです)

 

 

 

そういった批判の

 

コメント

 

メッセージ

 

アドバイスは 

 

 

一切

 

受け付けませんので

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

ご自身のブログにて

 

ご自身の考え方を

 

 

主張されてくださいネ

 

(*^-^*)

 

 

日本から持ってきた、日本語の本です。私と神様は「お友達」💛
日本から持ってきた、日本語の本です。私と神様は「お友達」💛