生徒に夢を。モロッコの公立学校施設で必要なもの。日本から出来る事って? 

【モロッコ・シャウエン在住の実加です】

 

 

今日、お昼のタジンを作ろうと思ってたら

 

私の信頼してるモロッコ人友達のから

メッセージが来ました。

 

 

「ミカ、日本の人で

今自分が住んでる村の高校に

 

学校で使えるような

プロジェクター(映写機?)を

 

譲ってくれる人はいないだろうか?

 

 

 

授業の科目によっては

そのプロジェクターがとても必要で

 

でも、この学校には

残念ながらないんだよ。

 

 

学校も予算がなく、

購入してくれる見通しがない。

 

 

生徒の為に

何とかならないかと思って

 

ミカに相談してるんだ。」

 

 

 

 

その友達は

モロッコ南部にある村の

 

教育現場に携わる仕事

今年の夏から務めてます。

 

 

 

モロッコ、地方の村など

 

学校設備の教育事情を

何とか見直したい。

 

 

生徒たちの満足のいく

 

「学べる環境」

整えてあげたい。

 

 

それが彼の仕事に対する信念・情熱です。

 

 

 

モロッコの公立の学校施設は

日本とはまるで違います。

 

例えば、

モロッコの国立大学の教室では

空調設備がないため、

 

都市によっては

40度を超す夏の日

 

教室の中でテストを受けたりしています。

 

 

一方で、寒い冬は

コートを着たまま、

 

授業を受けたりするのです。

 

 

 

私は、モロッコの教育現場事情について

 

以前から、別の友達に聞いたりして知ってます。

 

 

日本とは違う事も多く

ビックリします。

 

 

 

 

私は、メッセージをくれた

そのモロッコ人友達に

 

こう提案しました。

 

 

 

・モロッコでの現在の教育現場事情

 (日本人は想像できないから)

 

・なぜ、プロジェクターが必要か?

 

・それがあると、今後の生徒たちの学習にどのような効果が期待できるか?

 

等を

 

生徒の写真と共に

書いて、送ってくれる?

 

 

そしたら、私

 

その日本語訳をつけて

 

Facebookや

ブログにて公開募集をするから

 

 

 

友達は言いました。

 

 

「いい考えだね!

 

ありがとう、ミカ。

 

早速書いてみるよ!」

 

(*^-^*)

 

 

 

 

後日、このようなメッセージが

彼からくると思います。

 

 

<日本の皆様へ>

 

モロッコの教育現場施設の環境は

現在、こんな感じです。

 

これは、私達の普段の事業風景です。

 

 

モロッコの高校で学んでる私達学生に

 

「プロジェクター」を

無料で寄付してくださいませんでしょうか?

 

 

この○○タイプの様な

機種を頂けたら幸いです。

 

私達は、この○○の授業で

使わせて頂きます。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

その友達からメッセージが来たら

皆さんにお知らせ致しますね。

 

 

 

 

 

私、思ったんだけど

 

ある人が名乗りを上げてくれ

 

もし、その人が時間があるようだったら

 

 

プロジェクターを

日本から輸送してもらうのではなく、

 

 

その人のスーツケースに

プロジェクターを入れて

 

 

モロッコまで持って来てもらえると

 

楽しいのに♡と。

 

 

そして、その学校まで

運んでもらうのです。

 

教室でセッティングも

協力してもらって。

 

 

 

日本から来てくれた人に

生徒たちも嬉しいだろうし

 

その日本の方も

生徒たちの喜ぶ顔を見たら

 

嬉しいだろうし。

 

 

何か、楽しいよね!

 

 

 

おそらく、生徒たちの中には

お礼に、私の家に泊ってくださいとか

 

ランチを食べに来て良いですよとか

 

 

そんな交流も生まれるはず♡

 

 

その後は、モロッコ旅行を

楽しんでもらっても良いい。

 

 

 

その時は私に、

是非アテンドさせてください!

 

(私も高校に行って、皆が喜ぶ姿を見たいもん♪)

 

 

 

 

または、例えば

 

日本の高校の

 

インターナショナル部とかの

活動の一環として

 

学校で使わなくなったけど、

まだ使えるプロジェクターを

 

国際交流として、

 

モロッコのその高校に送ってもらうとか

 

 

 

色々、方法はありますね。

 

 

 

友達から英文のメッセージが来たら

 皆さんにもお知らせしますね。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

追伸:モロッコの田舎では、

学校に行ってない子供も中にはいるんです。

 

そんな、「本当のモロッコ事情」

皆さんにお伝えしていこうと思ってます。

 

 

 


<メニューのお知らせ>

◎「自分を見つめなおす旅」

 

 スケジュール作りからサポート

 モロッコ現地のアテンドもします。

 

  詳細は→こちらから

 

 

 

☆その他のメニュー☆

 

 ・シャウエンにて

 フォトウェディング」

 

 ・私のシャウエンでの

 アパート宿泊体験」

 

   詳細は→こちらから


フェイスブックのお友達大歓迎です!

 

下の私の写真をクリックしてください