今まで秘密にしてた事、2つ皆さんに公開します

 

今まで秘密にしてたこと2つ公開します

 

①2018年3月中旬。

モロッコ・シャウエンに

自分のアパートを購入しました。

(もう、賃貸生活は終わり♡)

 

 

②去年12月にあった、私のプライベートの事です。

(離婚しました。←字が小さいですね)

 

 

 

今、私がモロッコ・シャウエンに住んでるアパートは賃貸です。

 

フランス人オーナーに毎月家賃を払ってます。

 

 

ベット等の家具、冷蔵庫、食器等

全て、すぐに住めるようにそろってます。

 

 

 

でもね、色々と不便があったんです。

 

・アパートのお湯が出なくなった時期があり、お湯を沸かしてバケツに入れて体を洗ったり、シャワーを別の場所まで浴びに行く事もありました。

 

・部屋の電球が暗く、交換したくても出来ない電球タイプ(フランス人は、夜は暗い方がロマンチックだと思ってる(笑)。日本人は明るい電気のもと過ごしたい)

 

・日差しが入らないので、冬場はとても寒かった

 

 

 

ロケーションは観光場所の旧市街地で

抜群なんだけど。。。そう、不便な事も多かったのです。

 

 

 

こんな事もありました。

 

 

今のアパートのオーナーが

フランスからモロッコにバケーションで来るのに、

 

私が自分の部屋として、

現在借りてるのにもかかわらず

 

オーナーのフランスから一緒に来る友達の為に、

 

 

私は部屋を片付けて

その間の3週間、出ていかなくてはいけない事も

 

今まで2回ありました。

 

 

 

一番ストレスたまったのは

 

「WIFIあり」との条件なのに

WIFIがなかなかつながらなかった事かな

(パソコンから発信できない=仕事できない

 

 

 

そんな私の不満を

不動産屋に伝え続けたら

 

「じゃあ、引っ越す?」と提案されて

 

 

4つほどの物件を

 

先月の始めに(2018年3月)

見せてもらったんです。

 

 

 

でもね、どれも古く

今まで人が住んでなかった感じで。。。

 

 

ドアを開けた途端

気持ち的に気分が乗らない物件でした。

(住む場所は、インスピレーションが大事)

 

 

 

それで、その後

 

「ミカ、アパートの新築物件(日本でいう新築分譲マンション)があるから見てみないか?」と言われ、

 

不動産屋が立会いのもと見に行ってきました。

 

 

でもね、見に行く待ち合わせの日

約束の時間を、2回もすっぽかされましたが

(約束時間が一筋縄ではいかない、ここはモロッコです(笑))

(*'▽')

 

 

 

そのアパートの新築物件は

 

ドアと開けた途端

 

「わあ、ここに住みたい♡」って思ったんです!

 

 

部屋を案内されたとき

見てて気持ちが良かったし

 

 

見せたもらった部屋で、

私が将来お茶を飲んでる様子を想像したら、すごく楽しくなって、

 

 

ピンクのカーテンを付けたいなとか

色々考えたらワクワクしてきて(笑)

 

私、ここに住みたいな♡って思ったんです!

 

 

 

3部屋+台所+シャワー&トイレ+広いバスコニーが付いた新築物件です♪

 

(部屋の写真は後日お見せしますね)

 

 

 

 

その後、別の日に

オーナーと値段交渉をしました

 

 

ローンを組まなくても払える金額だったけど

私にとってはとても大きな金額でした。

 

 

考える期間を1週間与えてくれ

 

買うか?どうするか??

 

 

 

私はズーット、ズーット

悩み、考えました。

 

 

物件購入する場合

 

最初は購入代金とベットとかの

必要最低限のものを買うのに資金が必要だけど

 

 

1年後、5年後、10年後と

モロッコで

 

このまま

 

賃貸にして生活した場合

物件を購入して生活した場合

 

経費をシュミレーションしたら

 

 

1年間で30万円の差が出る事がわかり

(数字に出してみるといいですね)

 

 

モロッコに長く住んでる日本人に相談したりして

 

両方のメリット、デメリットを紙に書きだして

いっぱい考えたうえで

 

 

私、物件を購入することを決めたんです

(2018年3月中旬)

 

 

 

5年後、10年後

私の人生

 

モロッコに住み続けるのか

それとも日本に戻るのか?

 

パートナーが現在いないので

 

どうなるかわからないけど

 

 

不満がいっぱいのアパートで

賃貸生活を続けるよりも

 

 

せっかくモロッコに来たんだもん!

 

 

 

自分の心地よいと思う物件のアパートで

リラックスできる新しい環境のもとで

 

これからの人生を

生きていきたいと思ったのです。

 

 

購入する意思をオーナーに伝え

お金を送金

(これがまた大変でした。後日書きます)

 

 

先日、契約書にサインしました。

 

 

アパート購入の税金をモロッコに納めるのとか、役所の証明関係とか、いろいろまだまだすることはいっぱい残ってるけど、

 

1つずつこなしていこうと思ってます。

 

 

 

家購入の、諸費用に使うための

 

ATMから引き出した自分のお金を

数えてると

 

手が震えてきました。

 

 

 

自分が、買うって「決めた」ことだけど

 

 

やっぱりアパートを買う事は

(しかも、海外で!)

 

今までに、自分の人生で経験がない

大きな事なので

 

 

お金をかぞえててたら

手が震えてきたのです。

 

 

 

新居での生活は2018年5月から

そう、来月からです!

 

 

実際に引っ越したら

 

今までモロッコ生活

1人で頑張ってきた自分に

 

カフェオレでもいれて

バスコニーで飲むホッとした時間も作りたいです。

 

 

 

来週には引っ越しだけど

 

電気、水道、WIFI, 契約しないと

新築物件なので住めないのです。

 

 

なので

まだまだ、忙しい日がつづきます。

 

 

 

 

今年、私のモロッコ生活

新年の目標

 

◎2018年春

バスタブ付きのアパートに引っ越し

 

◎2018年夏

愛情表現豊かな、仕事も助けてくれるパートナーを見つけて一緒に住み始める

 

◎2018年冬

モロッコにオフィス兼の家を購入

モロッコで会社設立

 

◎2019年春

仕事がいっぱいになってくるので

日本人又はモロッコ人スタッフを1人雇う

 

 

そんな計画をたててました。

 

 

 

バスタブ付きの物件ではないけど

 

実際、本当に引っ越すことになって

(^^)/

 

 

ハプニングもあるけど

お陰様で助けてくれる人も現れ

 

流れにのってるのかな

 

 

と思います。

 

 

 

 

私がモロッコを初めて訪れたのは

2015年の夏でした。

 

 

それまで、モロッコの「モ」の字も知らなくて(笑)

 

その後、1年で3回モロッコに渡航するほど

この国に魅了されたんです。

 

 

 

ちょうど、

 

 

この先の人生をどうしようかな?

 

離婚しようか?

どうしょうか?

 

と悩んでた時期でした。

 

 

 

モロッコを旅してる間は

 

色んな現地の人と交流し、

 

 

価値観の違う彼らと話すと

 

視野が広がって

 

 

日本では出来ない体験をすると

 

楽しくって

 

 

現地の男性との交流も

 

女性として嬉しくなり

 

 

自分は「今を生きてる」って感じがしました

 

 

 

モロッコを旅することで

 

 

自分の人生を見つめなおすことが出来たんですね

 

 

 

 

モロッコを何回か旅して、

 

出た答えが

 

 

「このままでは終わりたくない。自由になりたい」

 

「もっとパートナーとスキンシップのある生活、

女性として愛される生活を今後は楽しみたいな」

 

と思いました。

 

 

 

離婚して、1人になった時

日本だと月20万円の収入は大変だけど

 

 

モロッコだったら

私1人でも収入を得て暮らしていけるかなと思ったんです。(モロッコは食費が安いので、月7万円あれば暮らせます)

 

 

 

 

元主人と話し合って

私の気持を伝えて

 

 

去年12月に離婚をすることになりました。

 

 

 

別々の人生を歩む事になったけど

別にケンカ別れではないです。

 

 

実際に、モロッコにアパートを購入する時も相談のってくれたし、

 

私のモロッコ生活を応援してくれる頼りになる男性です。

 

 

 

でも、私はもっと

 

男性に言葉で、愛情を表現してもらい

 

母親としてではなく、

1人の女性として

 

男性からの愛を受ける人生を選びたかったのです

 

 

 

人それぞれに幸せの形があると思います。

 

 

私は、母親として

3食ご飯を家の台所でつくるよりも

 

自分の子供が将来結婚して

孫の世話をするよりも

 

 

私は男性と手をつないで街を歩いたり

 

パートナーに料理を作ってもらったりする方が

 

 

幸せを感じるんです。

 

 

 

ハグされて

男性に守られて生きていきたい

 

 

 

そう、自分の本当の気持

 

モロッコを、何回か旅をしてる間に気が付きました。

 

 

ここの生活は

 

「旅行」と「暮らす」のでは大きく違い

 

大変な事も多いけど

 

 

 

自分に合ってて

 

「今を生きてる」って気持ちになれるんです。

 

 

 

それは、

 

モロッコ人男性(外国人男性)は

 

女性に対して

 

愛情表現が豊かだからと思うからです。

 

 

 

 

モロッコに本格的に住むようになって

 

お陰様で良いタイミングで

 

ここにアパートを買うことが出来ました。

 

 

 

モロッコにアパートを購入した理由は

 

1つは

今住んでる物件に不満があったこと

 

 

そしてもう1つ、

別の理由がありました。

 

 

それは、

 

自分の物件(自分の住所)を持ってたら

 

モロッコで起業できるからです。

 

 

自分のアパート3部屋のうち

 

1部屋をプライベート

 

1部屋をオフィスにして

 

そして残りの1部屋を

シェアハウスとして登録申請すれば

 

 

私がシェアハウスのオーナーとなれるのです。

 

 

起業してオーナーとなれば

 

もう、旅行会社の顔色を伺うこともなくなります。

 

 

彼に頼ることもしなくて済むのです。

 

 

 

2018年5月から

新居に引っ越し

 

モロッコで再出発をします。

 

 

・人生を見つめなおす旅をしてみたい女性の方

 

・母親としての人生で終わりたくない方

 

・女性としてパートナーから愛される人生を送りたい方。

 

 

モロッコ旅行が

直接のキッカケにはならないけど

 

 

日本にはないモロッコの自然の中で

自由に旅をしてると

 

 

 

今後の人生

 

自分はどうやって過ごしたら幸せに思うのか?

何をして生きて行ったら良いのか?

 

 

何かヒントが出てくるかもしれません。

 

 

そんな人生に悩んでる女性を

私は応援したいです。

 

 

私も、モロッコを旅する事で

人生が変わりました。

 

 

宜しかったらモロッコへいらして下さい。

旅のサポートを致します。(^^)

 

 

 

今まで

 

離婚した事

子供がいる事

プライベートな事は

 

ブログやフェイスブックでは伏せてました。

 

公開する気にはなれなかったのです。

 

ごめんなさい。。。

 

 

 

結婚してると公開してたら

 

お子さんいるの?

お子さんはいくつ?

モロッコ旅行ばかりして、そんなに家開けてて大丈夫なの? など

 

 

また、離婚したと公開したら

 

お子さんがかわいそうとか

 

 

色々

プライベートの事

 

言われたり、聞かれたり

その人の人生経験のものさしで

 

アドバイスされるのが嫌だったのです。

 

 

 

 

今日のブログでは

私の素直な気持ちを書いてみました。

 

 

私は現在「独身です♡」

 

色んな恋をしたいです。

 

 

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

モロッコに

是非遊びにいらして下さいね💛

 

 


<メニューのお知らせ>

 

女性として生きる喜びを取り戻す

モロッコ在住Mikaのアテンドプラン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう、「母親」とての人生は終わり!

新しい自分と出会う、モロッコの旅へ

 

もっと自由に!もっと楽しく!

 

1人の女性として輝きながら、

パートナーから愛される人生を再スタート。

 

<モロッコ・シャウエン在住の日本人Mikaが、

そんなあなたのモロッコ1人旅をスケジュール作りからサポート致します>

 

 

日本人女性が一緒だと、安心ですね。

小さなお子さんが一緒でも、お世話できます。

(ゆとりを持ったスケジュールを一緒にたててきましょう)

 

 

アドバイスさせて頂きます。

 

より楽しい旅を一緒に計画していきましょうね♪

 

◎青い街ペンキで塗られた可愛い街(私はこの街に住んでます)

◎ラバ乗馬体験

◎時には現地モロッコ人男性とカフェでお茶などもw

まだまだ他にもいっぱい♡

 

あなたはモロッコで、

どんな体験をしてみたいですか?

 

モロッコから帰国後

どんな人生を過ごしていきたいですか?

 

「自分の人生を見つめなおす旅♡」

 

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから

(日程、ご予算をお知らせくださいね)


 

フェイスブックの

お友達申請大歓迎です

 

こちらの画像をクリック

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒崎よし美 (火曜日, 28 1月 2020 12:30)

    初めまして。
    私は今東京で暮らしている40代バツイチの女性です。
    モロッコタンジェに2度遊びに行きタンジェで日本のビジネスを考えております。
    家の購入も考えております。
    実加さんのブログに共感し又ご相談、お友達になってもらえたらうれしいです。
    お忙しかと思いますがお返事お待ちしております。

  • #2

    実加 (火曜日, 28 1月 2020 22:49)

    よし美さんへ

    初めまして。シャウエン在住の実加です。
    ブログを読んで下さりどうもありがとうございます。

    このブログは今から1年半前に書いたものです。
    「そんないきさつもあったんだな」と
    改めて私、今読み直してみたらとても懐かしかったです。

    ◎今住んでる自宅アパートを買った時や
    ◎これからモロッコで起業して頑張るんだ!と決心した頃の気持ち

    当時の心境を思い出しました。
    なんか初心に戻れたようです。

    HP[お問い合わせページ」からも
    メッセージを送って下さり有難うございます。

    お返事はメールアドレスからしますね。

    実加