モロッコアパート事情に奮闘してます+「新メニュー」のお知らせ

 

モロッコ・シャウエン在住のMikaです。

 

 

モロッコに魅了され

 

1年に3回も

日本とモロッコを行ったり来たりするのがめんどくさくなり(笑)

 

人生1度キリ

好きな場所に住んでみたいと思い

 

ついにはモロッコに引っ越してしまった者です。

 

 

(#^^#)

 

 

現在はシャウエンという

モロッコ北部にある街にアパートを借りて

1人暮らしをしてます。

 

 

その私のアパートオーナーはフランス人で

現在はフランス在住。

 

 

そのフランス人オーナーに

去年から

告知されてたんだけど

 

 

2018年3月24日から4月15日まで

バケーションでシャウエンに来るとの事

 

一緒にモロッコに行く

自分のフランス人友達4人が

 

Mikaの2階のアパート(部屋3つ+台所+シャワー+トイレ)を使うから

 

 

その間、部屋から出てくれないか と言われたんです

 

 

 

(*'▽')はい。

 

 

 

部屋から、出ていく日は3月23日の午前中

 

その数日前の3月21日、22日の2日間は

 

日本からモロッコへいらした

男子大学生2名の

シャウエン散策アシストをしました

(メチャクチャ楽しかったです!)

 

 

散策アシストが終わった22日の夜は

翌日のチエックアウトまでに

自分の部屋を綺麗にしなくてはならず

 

それはもう

 

しばらく留守にする準備

3週間の旅行の準備

そして、部屋の整理で忙しく

 

全てが片付いて

寝たのは午前3時でした

 

 

部屋から3週間出てくれないか?

と言われて

 

でも、単純には出れないんですね

 

 

どうして

自分の借りてる部屋の整理が

出発前に忙しかったかというと

 

 

例えば

 

ベットのシーツを外して、別の場所へ保管したり

 

日本から持ってきた食器

モロッコ現地で自分が買った食器、調理器具

 

シャワー室に置いてある自分のシャンプーやリンス

 

机の上に並べてあった小物、ぬいぐるみ

 

などなど

 

 

 

全て袋やカバンに入れて

納戸の中に収納しなければいけなかったのです

 

 

一度机とか台所に、出てるものを

全て袋に入れてしまう作業って

 

けっこう時間がかかり疲れるんですよ。

 

 

だって

 

全く私と関係ない

フランス人男性4人が

 

今まで使ってた

その私の部屋を使うんです。

 

 

自分の愛用してるものを

フランスに持って行かれないとも限らないし(笑)

 

「彼らがあなたの何を持って行くの?」と聞かれても困りますが(笑)

 

 

だからね、

 

◎大きいもの

 

・部屋が寒くて自分で買った大きな毛布

・違う都市へ旅行で行った時に、自分で買ったお気に入りのピンククッション

・日本から船便で2か月かかって届いた炊飯器 など

 

 

◎小さいもの

 

・モロッカンデザインのティーポット

・お気に入りのグラス

・筆記用具

・貴重な「海苔たまふりかけ」などの日本食 

・机の上に出ていたアクセサリー類 など

 

 

 

全て袋の中→納戸にしまいました。

 

 

 

今現在、自分がこの部屋に借りて住んでるのに

オーナーの友達が泊まりに来るから

 

部屋に出てる自分の身の回りの物を

全て片付けなければならないなんて

 

おかしな話と言えば。。。そうなんですよね(笑)

 

 

3月23日の夜は

 もう、引っ越しのような感じで

 

忙しがったです。

 

 

オーナーにもミカの持ち物は片付けといてねと

いわれてたし

 

 

 

3月23日にシャウエンを離れ

 

フェズ(シャウエンからバスで4時間)

リッサニ(フェズから夜行バスで9時間)

 

と滞在し

 

 

現在はハシラビットと呼ばれる

歩いて20分でサハラ砂漠(砂山地帯)の入り口

 

という面白いロケーションにある

アパートを借りて住んでます。

(4月16日までシャウエンのアパートに帰れないから、モロッコを旅行中なんです(笑))

 

 

アパートには台所があるから

ご飯を自分で作れるのがありがたいですね。

 

毎回レストランだとメニューも飽きるし

毎回お金もかかり大変です。

 

 

 

フランス人オーナーに

「アパートの部屋から出てくれないか?」

と言われて始まった

 

3週間の旅ですが、

 

私、けっこう楽しんでますよ♪

 

 

人生って

予期できない事があるから

 

想像できない事が起こるから

 

面白いんだろうね♪

(決めて「行動」に移す事は大事)

 

 

去年の私は、

今の私を想像できなかったし

 

今の私から来年の私も想像できない

 

 

もちろん、

モロッコで思い描いてる夢はありますよ。

 

多分、それまでに色んな人と出会って、いろんな事を体験してるんだろうな(*'▽')

 

 

一筋縄ではいかないモロッコ生活

 

困った時には自然と助けてくれる人が現れて、お陰様で何とか暮らしていけてます。

 

(^^)/

 

現在住んでる場所ってこんな感じです。モロッコ・サハラ砂漠で洗濯ものを干すと、速攻で乾きますね(笑)
現在住んでる場所ってこんな感じです。モロッコ・サハラ砂漠で洗濯ものを干すと、速攻で乾きますね(笑)

 

 

◎あなたのモロッコの1人旅をサポート致します! メニューはこちらから

 


高橋実加

フェイスブックの

お友達申請大歓迎です

(2018年3月23日ー4月15日まで只今モロッコ旅行中。現地での写真やイスラム社会での日常の出来事がご覧いただけます)

 

下の写真をクリックして下さいね。