「冬・モロッコ旅行の宿」選び。必ずチェックしておきたいポイント!

 

<個人旅行編>

 

さて、

モロッコ旅行が決まりました!とします。

 

 

各都市の泊まる宿を、ネットで選びます

 

 

その時に気を付けてもらいたいのが

 

 

 

エアコン(暖房)が

部屋に付いてるかどうか。

 

 

え。。。?

 

そんなこと。。??

 

 

 

ん???

 

 

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

日本人が、日本での宿を予約する時

 

 

その部屋には

 

 

エアコン(暖房)又は

 

ホテルの空調設備が備わってるかどうかなんて

 

 

 

誰も考えませんよね

 

 

 

だって、

 

 

そんなの

 

 

 

日本では

 

 

 

日本人にとっては

 

 

 

常識前

 

 

当たり前のことでしょ♪

 

 

 

 

でもね、

 

 

モロッコだと

 

 

日本の当たり前と違うところが

 

いくつもあるんです。

 

 

 

その中の1つが

 

泊まる宿の暖房設備です。

 

 

 

日本からの団体旅行では

 

モロッコ人が泊まらない

普通以上のホテルに泊まるので

 

暖房設備なんて

こちら側は気にしなくても良いけど

 

 

 

 

じゃーん、この写真を見て下さい!

(衝撃映像w)

 

 

この写真は2017年

マラケシュでの宿の写真です。

 

 

 

私はネットで予約せずに

現地に着いてから

 

宿を探す時もあるんですね。

 

(自分の目で見て決めたいし

 

現地で当日行く方がお得な値段ですむからです。)

 

 

 

 

モロッコで

 

宿を決めるときにチェックするポイントは

 

 

・シャワーからお湯がちゃんと出るかどうか?

 

・部屋の電気はちゃんとつくかどうか?

 

 

です。

 

 

 

このマラケシュの宿は

 

ちゃんとお湯も出てるし、電気も付きました。

 

 

なので、チェックイン。

 

 

1泊約2500円なり

・シャワー・トイレ部屋付き

・食事なし

 

 

 

 

シャワーのお湯の出が良いから

 

この部屋に決めたんだけど

 

 

夕方にかけて、少し寒くなりました

 

 

暖房を付けたいなと思って

 

 

部屋の壁を見たけど

 

 

。。。

 

 

エアコンが付いてない!

(*''▽'')

 

 

 

そうか!この宿は

 

エアコン(暖房・冷房)がないんだ!

 

 

と気づいたわけです。。。

 

 

 

 

泊まった日が

1月下旬だったんで

 

 

夜寝るときに

 

寒い寒い

 

 

 

寒くて

 

コートを着て

 

 

 

それでも寒くて

 

 

マフラーを巻いたのでした。

 

 

 

1階フロントに行って

 

「寒いので毛布をもう1枚下さい」って頼んだけど

 

支給なしでした(涙)

 

 

 

だからコートを着たまま寝たんです

 

 

 

体が着ぶくれで

 

ゴワゴワ状態でした(笑)

 

 

 

 

モロッコの宿にはピンからキリまで

 

ランクはあるけど

 

 

 

だいたいこんな感じです。

 

 

◎ドミトリールーム

(1部屋に6つ位のベット)

1泊1000円(シャワー・トイレ共同)

食事・暖房・冷房無し

 

 

 

◎安宿

1泊2500円~3000円。個室

部屋にシャワー・トイレあり

食事・暖房・冷房無し

 

 

◎中堅クラスの宿

個室

1泊3500円から5000円

部屋にシャワー・トイレあり

朝食のみ付き

エアコン(暖房・冷房あり)

 

 

◎中堅から上級のホテル

もちろん個室

1泊6000円~15,000円

外国人用

内装きれい

部屋にシャワー・トイレあり

朝食・夕食付

エアコン(暖房・冷房あり)

 

 

 

では、もう1度写真をどうぞ

(今度は小さめに)

 

この寒い部屋で

「コートを着たまま寝る体験」をしてから私は

 

 

次の都市で

 

ポータブルのファンヒーターを買ったのでした

 

 

 

 

そのファンフィーター持参で

 

 

カサブランカの

現地会社に就職するまでの約50日間

 

(2016年12月末~2017年2月17日までの間)

 

モロッコを1周の旅したのです

 

 

 

「どうせ、この先何年もモロッコに住むんだから

 

自分用のヒーターを買っても良いよね」

 

 

と思ったから(^^)/

 

 

 

 

お陰様で

 

暖房のない安宿の部屋でも

 

「myヒーター」を使ったので

部屋は寒く無かったです。

 

 

 

 

<まとめ>

個人でモロッコ旅行をする方へ

 

 

◎暑い夏や寒い冬の場合

 

 

エアコンのない安宿よりも

 

暖房・冷房のある

中堅クラス以上の宿を予約してくださいね

 

 

予約時に

部屋にエアコンが備わってるかもチェックしてください

 

 

部屋の中で

快適に過ごせます(^^)/

 

 

 

 

でもね、ここはモロッコ

 

こんな場合も1回だけありました。

 

 

 

ネットではエアコン付の部屋を予約したのに

 

案内された部屋はエアコンなし。

 

 

 

フロントの人にそのことを言ったら、

 

「あーこのホテルはエアコンはないよ」のあっさりとした返答でした(笑)

 

 

 

 

日本の常識が

 

常識ではない国

 

 

それがモロッコです!

 

 

 

 

へーー!?

 

マジっすか!っと

 

 

驚くこともいっぱいです

 

 

 

是非、モロッコに

遊びにいらしてくださいね

 

 

 

私は今は日本だけど

 

2018年2月初旬には

モロッコに戻ります。

 

シャウエン散策アシスト等の

メニュー承ります。

お問い合わせ

 

 

 

フェイスブック

お友達申請大歓迎です!