「モロッコ旅行」を体験すると?...今まで自分の中にあった「常識・価値観」が変わる

 

2016年1月、2月

モロッコの45日間1人は

 

 

移動手段(電車・バス)、宿泊場所も自分で気ままに選んだ。

気に入った街があれば、そこにしばらくいた。

 

 

日本とは全く違う、モロッコの景色や建物に惹かれた。

 

 

 

フェイスブックの友達と一緒に行動する事で

 

ガイドブックに載ってない

現地の人が普通にいく場所に連れて行ってもらったり

 

 

また、彼らの家でランチをご馳走になったりもした。

 

 

大学の日本語クラスにも訪問した。

 

 

 

私が行くところ

現地のモロッコの人達は、いつも歓迎してくれて

 

毎日が新しい出会いだった。

(市場のおじさん、友達の家族、カフェのお客など)

 

 

 

 

イスラム文化・習慣は日本で育った私にとって驚くことばかりで

 

 

現地の人と交流する旅

 

彼らの文化を体験しながら学ぶ旅って、

 

本当に面白いと思った。

 

 

 

だって、

 

今まで自分の中にあった

「価値観・常識」がすっかり変わったから。

 

 

 

例えば、以下2つの例

こんな感じで。

 

 

 

 

◎今まで自分が、当たり前の事と思っていたものが、海外の人(モロッコ人)にとってはそうではなかった。

 

 

 

電車の中で

日本だと、携帯電話はマナーモードが常識。

 

電車内での通話は、他の乗客の迷惑になるから、なるべくしないようにする。

 

 

でも、モロッコだと

そんなの関係なし!

 

 

 

車内で、音楽は音を出して流す人いるし

通話はバンバンみんなしてるし

 

 

お昼の時間になると

自分のカバンの中から、ビニール袋に入ったお菓子を取り出し

近くの席の人達で、おすそわけみたいな感じで手渡す。

 

 

そう、全く知らない人でも

直ぐに仲良くなってた。

 

 

 

私にとって、電車内での携帯電話の扱いも

知らない同士のお菓子や食べ物交換も

 

すごく不思議な光景だった。

 

日本って、「人に迷惑をかけないように」って

親や学校の道徳の時間で習って

 

 

その謙虚で思いやりのある国民性

すごく誇りに思うけど

 

 

 

時にはモロッコ人みたいに

 

 

もっと自由に

 

もっと人懐っこく、

 

 

図々しく生きていくのも

無邪気でいいなあと思った。

 

 

 

 

 

◎テレビなどのメディアからの一方的な情報とは、全く違ったものもあった。

 

 

外出時、イスラム教信仰の強い男性と結婚した女性は

黒い布で全身を覆った服を着る。

 

 

宗教上、自分の肌を他の男の人に見せてはいけない理由から。

 

 

モロッコの都市部には、そうゆう服装の女性は少ない。

 

だけど、

砂漠に近い地方だと、時々見かけた。

 

 

 

たまたま、都市部のショッピングモールで、ベンチに腰掛けた時

 

 

「写真を撮ってもいいですか?」と

その黒い服を着た女性たちに声をかけられたことがあった。

 

 

アジア人女性が珍しかったらしい。

 

 

 

彼女たちの間に入って写真を撮った時は、緊張したけど

彼女らの仕草は、とても可愛らしかった♡

 

 

そう、近くで見ると普通の女性って気付いた。

 

それ以来、日本のテレビで

黒い布で全身を覆った服を着た

 

イスラム教の女性たちを見ても

 

 

 

「普通の女性」と思えるようになった。

 

 

メディアからの怖いという「先入観」が

自然と取れてたからだと思う。

 

 

 

 

 

どこの国でもいい。

 

自分の興味のある国へ、出掛けてみよう!

 

 

 

海外に出て、「現地の人と交流できるような旅」をすると

 

 

それぞれの人にとって

これからの人生に必要なの事やキッカケ等

 

 

それら、すばらしいものを、

きっと得ることができるから。

 

 

 

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です

↓こちらの画像をクリック


 

お知らせです

2018GWはモロッコへ>

 

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

ついに完成しました!


名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。

 

日程は2018GW

モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

プログラムのHP

こちらの画像をクリック