モロッコでは、タバコを路上で1本単位(約25円)で買える

 

 

写真を見て下さい。

 

 

こんな感じでモロッコでは、

 

たばこを1本単位で買えます。

 

 

1本2dh(約25円)

 

 

 

タバコの銘柄にもよるけど

 

その1本2dhは、1箱で買うよりも少し割高だそうです。

 

 

 

 

でも、

 

 

何でそんな

 

 

割高になる1本単位で

 

タバコを買う人がいるのか?

 

 

 

それはね、

 

 

①タバコを1箱ごと買えない、少し貧しい人

 

 

1本でもいいから、吸ってみたくなった時

 

 

 

又は、

 

 

②吸いたいけど、単に今手元にタバコがない人

 

 

 

そんな人たちが

 

路上に出てる店で、タバコを1本単位で買うんです。

 

 

 

 

 

学校の机みたいな、

 

小さなテーブルを路上の隅に置いて

 

 

 

その上に、各銘柄のタバコの箱を並べてます。

 

 

 

テーブル自体が

 

「おじさんのタバコ店」。

 

 

 

 

お店のサービスとして

 

そのおじさんは、

 

 

ライターを持って、

 

タバコを買った人に、火をつけてくれるんです。

 

 

 

タバコを買った客同士と、

 

お店のおじさんで

 

 

井戸端会議のはじまり~

 

 

 

 

その光景は、

 

仕事のない

 

 

ひまな人たちが楽しんでるって感じ

 

 

 

だって、

 

 

タバコが1箱で買える

仕事のある人

 

 

1本単位でタバコを買わないでしょ♪

 

 

 

 

そう言えば...

 

モロッコのカフェ。

 

 

 

タバコを吸ってる人、けっこういます。

 

 

 

 

私、タバコ吸わないし

 

そもそも、タバコの匂いってダメだから

 

 

 

もしカフェの

 

隣の席で、吸われたら

 

 

匂いが気になって。。。

 

 

私の顔はだんだん曲がってきます。

 

 

だって、

 

自分の服や髪に、匂いが付くのが嫌なんだもん

 

 

 

なので

 

すぐに、席を移動する人です(笑)

( ゚∀゚)

 

 

そとのテラス席にね💛

 

 

 

モロッコでは、日本みたいに

 

 

禁煙席・喫煙席なんて

 

分け方は、まだないですね~。

 

 

 

 

 楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい

 

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

 ↓こちらの画像をクリック