イスラム教文化のモロッコでは、伝統的な幾何学模様が、彼らの生活になじんでます。

 

イスラム文化

 

モロッコ旅行

 

 

 

現地の食べ物も、もちろんおいしいけど

 

彼らの伝統的な、

 

幾何学模様であしらわれた、建物を見るのも楽しいんですよ。

 

 

 

 

「イスラム教と、幾何学模様の関係」

 

について調べてみました。

 

 

イスラム美術は通常アッラーを題材として描かれることが多いが、イスラム教は偶像の使用を禁じてるため、幾何学的な模様であらわしている。。

 

そのパターンはアラベスクの文様と似ており、幾何学文様を繰り返し使用することで構成されるが、秩序や自然といった概念を表現している。  

 

[wikipedia 参照]

 

 

 

 

日本では見られない

 

イスラム文化の、独特な模様の建物は

 

モロッコの至る所で見ることができます。

 

 

 

 

初めに紹介する写真は、

 

モロッコ・タンジェ旧市街にある

 

ホテルの内装です。

 

 

 

黄色、黄緑、オレンジ色が主体の

 

幾何学模様。

 

 

ね、キレイでしょ♪

 

 

 

 

そして、次の写真は

 

モロッコ首都 ラバトにある

 

ホテルのロビーで撮ったものです。

 

 

青色が主体の幾何学模様も、キレイね♪

 

 

 

 

モスクの建物にも

 

幾何学模様のデザインは使われています。

 

(フェズ・旧市街)

 

 

 

 

昔からある

 

旧市街の公共水飲み場も、幾何学模様ですよ♪

 

(フェズ・旧市街)

 

 

 

 

モロッコって、ステキでしょ!

(*^_^*)

 

 

遊びにいらしてくださいね♪

一緒に旅行計画をたてましょう!