【衝撃!】モロッコ/シャウエン青の街並みになった本当の理由を現地の人に聞いてみた!意外な答えとは?

モロッコ旅行おすすめ

青い街「シャウエン」


 

 

モロッコ北部にあるシャエウン

 

私は、この街に住んでいます。

 

 

 

女性の間で

 

インスタ映えするスポットとして

 

とっても人気のある可愛い街です。

 

 



ほとんどの家の壁やドアが

青色を主体とした色のペンキで塗られてます。

 

モロッコ/青い街シャウエン。私はこの街に住んでいます。
モロッコ/青い街シャウエン。私はこの街に住んでいます。

モロッコ/シャウエン

「青い街」になった

本当の理由とは?


 

 

でも、

 

 

どうして「青色」なの??


不思議ですよね…




モロッコのガイドブックには

 

こう書いてあります。

 

 

青い街になった理由には

 

諸説があって、

 

 

 

でもその中で

 

代表的なのは以下3つだそうです。

 


 

昔シャウエンには

ユダヤ人がたくさん暮らしていて、

 

青はユダヤ人を

象徴する色なので青くなった

 


青色は街を涼しくする効果がある

 


青色は虫除けの効果がある

 



先日、不動産屋のオーナーに

 

聞いてみたんですね。

 


彼は年齢が50歳位で

 

 


「俺は生まれも育ちも、ここシャウエンだ!」

 

 

って言ってたから。

 




シャウエンが

 

「青いペンキで塗られるようになった理由」なんだけど

 


日本のガイドブックには、


3つの理由がこうこう書いてあって・・・


でも、本当の理由は何なの?


教えてくれる? って

 

 

そしたら、こう答えてくれました。

 

 


25年位前までは


どの家も

 

 

「白いペンキ」

 

使ってたんだよ。

 


ある日、ある時ある人が


青いペンキ」を塗ったんだ。



「何かその色良いね~」って

 

まわりがほめて

 

 


そして、だんだんと

 


みんなその青い色を

 

真似しだしたんだよ。

 

 


それが、きっかけなんだよ。

今では街中が青色さ^_^」


 

 

 

ひえー!!

 

 

マジっすか?!?!

 

 


すごく意外な、あっけない答えで

 


ビックリしてしまいました。


(*'▽')

 

 

 

 


25年位前までは

 

 

このシャウエンの街は

 


みんな「白のペンキ」

 

だったんですね!

 

 

 

 


勉強になりました

 

 


わからない事があったら


現地の人に聞くのが一番ですね!

【Youtube】

モロッコ情報を発信中

モロッコ旅行ツアー

<只今募集中♪>です


現地モロッコツアー

 

 

モロッコ周遊10日間ツアー

 

こちらから

 

 

モロッコ北部周遊、現地4日間ツアー<タンジェ、テトワン、シャウエン>

 

こちらから

 

 

モロッコ人公認ガイドと実加でシャウエン現地ガイド3時間)  

 

 こちらから

 

フォトウェディング撮影


モロッコ/青い街シャウエン

 

ハネムーンフォト撮影の様子を

動画にまとめました

 

宜しければご覧下さいね♪

 

ロケーション1カ所青い街シャウエン)

スケジュール/料金詳細

こちらから

 



ーーーーーーー

 

 

サハラ砂漠

 

1日目:ウェディングドレス

2日目:カジュアルにアラジンの衣装

 

(好きな衣装で撮影しましょう♪)

 

 

ロケーション2カ所

(青い街シャウエン/サハラ砂漠)

 

スケジュールなどの詳細

ちらから

 

 

オンラインショップ

モロッコ雑貨/モロッコラグ

<通販>Safiyah Morocco


モロッコのアトラス山脈にある

絨毯村に住む

 

ベルベル人女性/手作りラグ

可愛い柄を

直接仕入れてきました

 

ラグ1つ1つには

村に伝わる平和などのマーク(模様)

織り込まれています

 

モロッコの素敵な商品を

日本の皆さんにご紹介したいと思い

オンラインショップを開設しました。

 

 

 

online shopはこちらから

 

シャウエン在住日本人 実加

モロッコ現地から

旬な情報をお届けしています♪


 

YOUTUBE青い街シャウエンやモロッコの各都市を楽しく体験しよう!チャンネルこちらから

 

 

【ブログ】モロッコ旅/モロッコ暮らし情報

こちらから

 

 

Instagramシャエウンの景色/猫の写真

アカウントmika_chaouen

 

 

モロッコに移住した日本人

実加のプロフィール


モロッコ旅行は詳しいです/シャウエン在住日本人/実加
モロッコ旅行は詳しいです/シャウエン在住日本人/実加

 

 

モロッコに1年で3回の渡航をするほど魅了され、人生一度きり。この際、好きな国に住もうと「移住」を決意。

 

 

 

モロッコ雑貨現地バイヤー1年間経験後、魅力的なモロッコのラグなどの商品や、自分のこれまでの経験から得たモロッコ旅行での楽しみ方を、もっと日本の皆さんにご紹介したいと、思いこのHPを立ち上げました。

 

  

 

*モロッコ旅行コーディネーター

 

*フォトウェディングプランナー

 

*モロッコ雑貨現地バイヤー  

 

 

 が私の現在のお仕事です。

 

 

更に詳しい私のプロフィールは

こちらから

 

 

 

 

 

モロッコの事で何かありましたら、

是非お問い合わせくださいネ