日本円はモロッコで直接両替できますか?ユーロとか持って行く必要ありますか?<モロッコ旅行>

 

ブログを読んで下さってる方から

 

ご質問がありました。

 

 

 

早速お答えしますね♪

 

 

 

 

(質問1)

日本円は、モロッコで直接両替できますか?

 

 

はい。モロッコで直接両替できます。

 

 

 

モロッコ・カサブランカの

国際空港(ムハンマド5世空港)に到着して

 

預けたスーツケースを受け取った後、

 

 

 

同じフロアーに両替所が何軒かあります。

 

そこで両替してくださいね。

 

 

レートは、どこでも同じだと思います。

 

 

 

 

では、

 

<どのくらいの両替がおすすめ?>

 

 

それぞれのお金の使い方にもよりますが、

 

 

 

◎「9日間くらいの団体ツアー」について

 

 

食事、交通費がいらないので

 

お土産代、飲み物代などで

 

 

1人20,000円くらいの両替で大丈夫だと思います。

 

 

足りなくなったら、別の都市でまた両替してください。

 

 

 

 

◎「9日くらいの個人旅行」について

 

 

食費、交通費、宿代、飲み物代、お土産代が必要です。

 

また、フェズやマラケシュから「砂漠ツアーに」参加する予定で

 

 

そのツアー代金として

 

別にモロッコディラハムを現地でお支払いするようでしたら、

 

その費用も必要ですね。

 

 

 

<砂漠ツアー>ルート

 

・フェズ→砂漠→マラケシュ

 

 又は

 

・マラケシュ→砂漠→フェズ

 

 

 

よって、カサブランカでの両替は

 

 

30,000円+(砂漠ツアー代)を

 

取り合えず、空港で両替してください。

 

 

 

 

<空港以外の両替場所>

 

 

両替は、普通の銀行でできます。

 

 

 

ただし、

 

日本円からモロッコ・ディラハム通貨に

 

両替できる銀行は限られてるので

 

 

お気を付けくださいね。(大手の銀行のみ)

 

 

 

私,以前フェズの銀行で

 

両替しようと窓口に並んだ事がありました。

 

 

 

でも、順番になった時

 

 

「うちは日本円は取り扱ってないよ」と

 

言われた事があったんです。

 

ガーン

( ;∀;)

 

 

 

こうならない為にも、

 

 

列に並ぶ前に、日本円が両替できる銀行か

 

確認しておいた方がいいですね。

 

 

 

マラケシュ・フェズ・シャウエン・タンジェなどの観光地には

 

両替専門店があります。

 

 

 

午後3時を過ぎてたら銀行の窓口は閉まります。

 

 

なので、夜まで開いている両替専門店は助かりますね。

 

(閉店時間は、お店によって異なります)

 

 

 

注意

 

砂漠地方は、両替にとても不便です。

 

 

なので、もしかして足りないかもっと思ったら

 

砂漠に行く前に両替をしておいて下さいね

 

 

 

 

(質問2)

ユーロとか、持って行かなくても大丈夫ですか?

 

ユーロは、持って行かなくても大丈夫です。

 

 

もし、モロッコからスペインへ渡る方予定の方で

 

ユーロがご自分の家に残ってるんだったら、

 

 

持って行って、スペインに渡った時に使えますね。

 

 

 

スペインへは

 

モロッコ北部の都市タンジェ(英語名:タンジール)から、フェリーで渡ります。

 

 

タンジェにはスペインからの観光客が多く来ます。

 

 

なので、タンジェの観光地では

 

ユーロを使えるレストランも中にはあります。

 

 

 

他のモロッコの都市では、

ユーロは使えないと思います。

 

 

 

日本円を持って行って

モロッコで両替可能です。

 

 

 

モロッコを楽しんで下さいね♪

 

 

 

 

♡只今募集中♡

「モロッコ周遊ツアー」


 

◎プライベート車で

「自由」にモロッコを楽しみたい!

 

 

そんな皆様の為に

 

お友達グループと行ける

面白いモロッコの旅を

 

企画致しました!

 

 

 

*プライベート車ご用意

 

*日本語現地スルーガイド付き

 

*シャウエンでは

 シャウエン在住の日本人、

 実加も参加!

 

【モロッコ周遊9日間の旅】

(モロッコ国内は7日間です)

 

上記ツアー詳しくはこちらから

 

『☆募集中』その他メニュー


 

モロッコ北部現地4間ツアー

 

 タンジェ/テトワン/シャウエン/

 

   詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

シャウエン現地 観光ガイド(4h)

 

   詳しくはこちらから

 



 

 

シャウエン・フォトウェディング撮影

 

   詳しくはこちらから

 

 

 

実加です。モロッコ・シャウエンでお待ちしています♡
実加です。モロッコ・シャウエンでお待ちしています♡

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    志賀純子 (日曜日, 07 4月 2024 16:20)

    初めまして志賀ともうします。今日2024/4/7シャウエンに16:00頃到着なのですが、クレジットカードからお金が引き出せなくて困っています。日本円をモロッコのお金に両替したいのですが日曜日のシャウエンで両替できる所はありますでしょか?

  • #2

    実加 (日曜日, 07 4月 2024 18:08)


    志賀純子さま
    メッセージをありがとうございます

    シャウエン、スーク門の近くに日本円から両替できるところありますが、営業日が定まってなく、ご希望の日に開いてるかわからないです

    もし私が、その日にシャウエン にいれば、純子さんと実際に直接お会いて、モロッコのお金に両替しても良いのですが、その日はシャウエン にいないのです。。。

    ご協力できずすみません

  • #3

    志賀純子です (日曜日, 07 4月 2024 19:17)

    コメントありがとうございます
    返信ありがとうございます
    スーク門近くですね
    行って見ます

    9日にフェズに移動します
    フェズには日本円を両替出来る場所はありますか?何度もすみません
    よろしくお願いします

  • #4

    実加 (日曜日, 07 4月 2024 19:54)

    純子さま
    以前、旧市街の中に両替所ありましたが、現在でも営業してるかわからないです

  • #5

    志賀純子 (日曜日, 07 4月 2024 20:06)

    何度もありがとうございました
    感謝いたします