海外生活(モロッコ)で体調を崩した時に頼りになったもの

 

私。今日は風邪でダウン。

 

皆さんも健康には気を付けて下さいね。

 

 

 

◎モロッコで風邪をひいたとき

 

去年モロッコに行く前

 

日本の市販の風邪薬を

いくつか持って行ったんだけど

 

 

半年で使いきってしまい

 

 

しょうがないんで

 

モロッコ現地の薬局で

薬を買って飲んでました。

 

(半月に1回は体調を崩してました。下痢、食あたり、肌の湿疹、風邪など。)

 

 

モロッコの市販の薬

何とか効いて良かったです。

 

 

何が何でも

日本の薬じゃないと効かない

 

 

ってことだったら

海外生活不安ですもんね。

 

 

 

フランス語で

私、薬局の人に症状を伝えられないから

 

 

モロッコの、別の都市に住んでる友達に

Facebookメッセンジャーで英語で症状を伝えて

 

それをフランス語に訳してもらい

その翻訳文を薬局の人に見せて、薬を買ってました。

 

 

 

薬局の人が言う

「1日、3回食後に飲んでね」とかは

ジェスチャーで何とかわかりました。

 

 

 

おかゆは鍋で自分で作りました。

何か食べないと、薬を飲めないから

 

 

 

喉が痛い時

 

「喉に優しいから

はちみつをなめると良いよ」と

 

 

現地の人に教わり

 

 

大根をみじん切りにしたのも加えた

 

「大根はちみつ漬け」も飲んでました。

 

 

 

イソジンとかの「うがい薬」がないので

 

 

私は日本から持って行ってた

「お茶の葉の出がらし」で

 

うがいをしてました。

 

 

だからね、日本から持って行った

「緑茶の葉」って私にとって

 

とても贅沢な品でした。

 

 

 

そう、「緑茶」って

 

特別な日(風邪をひいた時)にしか飲めない

 

特別な飲み物♡

 

 

 

日本食って、モロッコでは貴重です。

 

 

 

海外1人生活で

 

大変だな~

心細いな~と思ったのは

 

 

やっぱり

体調を崩した時でした。

 

 

 

なんか

 

まとまりのない文になってしまいましたね(笑)

 

 

今日は早めに寝ます。

 

お休みなさい。