只今「モロッコ1人旅の女性」を、日本からサポート中

 

私は 2017年11月1日、

 

東京発、カサブランカ行きの

飛行機チケットを持っていました。

 

 

でも、都合により

今月11月にモロッコへ戻れなくなり(涙)

 

渡航を2018年2月初旬に延期。

 

 

 

 

8月月の時点で、

 

11月(今月)に「シャウエン散策アシスト」を予約して下さっていた女性がいて

 

 

 

でも私は、11月には戻れないので

事情を話し、現地でのアシストは

 

キャンセルさせてもらってました。

 

 

 

そのお詫びにと言っては何ですが

 

彼女のモロッコ1人旅を

 

 

旅の準備段階から

 

モロッコへ到着した今現在でも

 

 

全力で無料でサポートしているところです。

 

 

 

 

例えば

 

 

◎モロッコの国際空港に着くのが夜との事

 

 

・夜着の便でも、空港内は安全かどうか?

 

・カサブランカの夜の治安。

 

・現地の交通情報

 

 

 

その日の夜はどのような行動で、

 

どこの地域のホテルに泊まるのがベストかを、

 

 

メールでやり取り

 

 

 

◎シャウエンでのお勧めホテルの紹介

 

私はシャウエンに住んでいるので

 

彼女におススメのホテルを紹介

 

 

 

ちょっと冒険に、今回彼女には

 

台所つきのアパートメント型ホテルを紹介しました。

 

 

包丁や食器が備わっているので

 

市場で果物を買って自分で切って食べれます♪

 

 

こんな感じで

 

シャウエンでは3泊予定なので

 

 

「アパートに暮らすような旅」が体験出来ますね。

 

 

 

アパート型ホテルは

 

普通のホテルではないので

 

 

フロントがなく、

 

常時スタッフが近くにいるわけではありません。

 

 

オーナーから

部屋のカギを渡してもらうチェックインの時に、

 

 

何をチェックしておけば良いのかのポイントを

 

彼女にメールでお伝えしました。

 

 

アパート型ホテルの情報は

 

「現地に住んでいる人でしか、わからない情報」です。

 

 

 

また、シャウエンには

 

鉄道はなくバスで乗り入れます。

 

 

そのバス停からアパートメントまでの行き方

 

タクシー料金もお伝えしました。

 

 

 

アパートメントのオーナーとは知り合いなので

 

メールのやり取りで交渉して

 

 

ネットで普通に頼むよりもお得な値段にしてもらえました

 

 

そして、朝食も付けてもらえました。

 

 

これも現地での、今までの「私の人脈力」です。

 

 

 

◎砂漠でのテント泊を希望

 

彼女はモロッコ旅行に砂漠も立ち寄るとの事

 

 

砂漠のテントを選ぶときの注意点。

 

そして、なぜこのホテルをお勧めするかの理由

(ホテルと選ぶときのポイント)をお伝えしました。

 

 

また、

 

テント泊での、持って行った方が良い持ち物のアドバイスも、お伝えしました。

 

 

 

モロッコ旅行を計画したら

 

 

旅行中はもちろん、

 

準備段階から「役立つ旬な情報」が欲しいと思うんですね

 

 

でも、ネットで検索しても、

 

本当に自分の知りたい情報は見つからないこともあるでしょう。

 

 

A地点からB地点まで、

 

国営のバスはあるけど民間のバスは

このルートは出ていますか?とかです

 

 

そんなマニアックな質問でも、

その人には重要な情報です。 

 

旅行者は、少しでも疑問に思うことは

旅行前に解決したいでしょう。

 

 

 

だって、

 

心配事か旅行前に解決すれば

「安心して」旅行ができると思うんです。

 

 

 

その他にも、

 

・今の時期の服装は?

 

・どんなものが現地で買えるのですか?

 

・どこの都市が安く買えますか?

 

・治安は?とか メールでやり取りしました。

 

 

 

現在モロッコを旅行中の彼女が

思いっきり現地で楽しめますように♪

 

只今サポート中です

(^^)/

 

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です

↓この画像をクリック


<お知らせ>

 

只今、日本に一時帰国中です。

 

2018年2月中旬より、

「シャウエン散策アシスト」「SIMカード購入お手伝い」

「私のアパートにてタジン料理作り体験」メニューは承ります。ご了承下さい。

 

 

◎メニューのご紹介

青い街「シャウエン旧市街散策」アシスト

私の住んでるシャウエンの街の

 

観光スポットを効率良くまわります。

 

初めてのシャウエンでは中々見つけられない、

「モロッコ旅行パンフレット」に必ず載っている、真撮影スポットもご紹介致します。

 

旧市街には可愛いアルガンオイルバブーシュのお店がいっぱいです。効率良くまわれば、お店で過ごす時間がいっぱいとれますね。

 

シャウエンの観光は旧市街がメインです。

もしお時間があれば、新市街へもご案内致します。

 

新市街ではシャウエンで暮らしてる人々が、普段利用しているお店市場が見られます。

 

モロッコで売られてる日本では珍しい野菜、果物もあります。シャウエンの人々の、普段の暮らしぶりを見てまわるのも楽しいですね。

 

日本の文化とイスラムの文化は全く違います。ものの考え方、とらえ方が私たち日本人と違ったところが沢山あるのです。

 

私が実際に、モロッコで生活する上でビックリした事や戸惑った話など、日本人の観点から、シャウエンを散策しながら皆様にお話し致します。

 

ホテル名を教えて下されば、お迎えに上がります。

帰りの時間が夜遅くなっても、ホテルまでお見送りするので迷わすに安心ですね。

 

所要時間 4時間 500dh / 1名様、 800dh / 2名様

(ご宿泊ホテルへの送迎込み)

    

 

<只今日本に一時帰国中です。

2018年2月中旬より、シャウエン散策のメニューは承ります。ご了承ください>