モロッコ・フェズ旧市街で、ヘナ(Henne)を体験してみよう!

 

モロッコ・フェズの旧市街。

 

 

その狭い路地には、


バブーシュの店や、モロッコ陶器の店、

 

そして、民族衣装のジュラバを売っている店 など

 

いろいろあります。



通り沿いに、「ヘナ10dh」の看板を

出してるお店が何件かあって


以前から興味があったので、

お店の中に入ってみました。

 

 

[ヘナ henne]

ミソハギという植物の葉から取れる赤茶色の染料。


髪や手足を染める顔料として使われるだけでなく、

魔除けにもなると信じられている。

ベルベル語で「平和の使い」

ー地球の歩き方p325-



 


お店に入ると、ヘナの独特な香りがします。


お店の定員さんの携帯から、図柄を見せてもらい、

 

気に入ったものを選びます。



そして、手にペイントしてもらう事15分。


ペイントしてもらってる時は、くすぐったかった(笑)



出来上がりの写真です。

 

 

とっても、綺麗ですよね♡

気分は、まるでモロッコ人。





ここでちょっと、ワンポイントアドバイスです。


多くの店の、表の看板には

「ヘナ10dh」だけしか書いてなかったけど、


全部のデザインが10dh(約120円)ではないです。



見本を見て、気に入った柄があったら、

 


必ずペイントしてもらう前に、

 

お店の人に値段を確かめてください。




私の場合


外の看板には10dhと書いてあったから、

「ヘナは10dh(約120円)なんですね」と、

 

 


店員さんに聞いたら「そうよ」という返事。



見本を見せてもらい、

 

図柄を決めて、ペイントに15分。

 


でも、終わった時「80dh(約960円)」と言われました....

 

 

ビックリ


私、交渉して50dhにしてもらったけど...




この経験から学んだ事は、


モロッコで、何か商品を買う前には、

もう一度値段を、

 

お店の人に確認した方が良いと思いました。


値札がない場合は特にです。





4~5日間 位で、ヘナは消えてしまったけど、

 


日本ではできない、

 

モロッコの文化を体験

 

できるなんて素敵ですよね。



数日間は、

私の手を見たモロッコの人達に

 

「きれいね♡」って、

会う人ごとに、誉めてもらえたんですよ。♬


(*^^*)

 

 


女性の方へ

「ヘナ体験」は、お勧めですよ♡♡

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を♪

 

 

Facebookのお友達申請

大歓迎です。

↓この画像をクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<メニューのお知らせ>

 

シャウエン在住の私Mikaが

あなたのモロッコ旅行をお手伝いします。

 

2018年2月中旬より承ります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◎シャウエン旧市街・新市街の散策に

同行いたします。

 

・観光ポイントや写真ベストスポットを効率良くまわります。

そのため、お店での買い物時間が有効にとれますね。

 

・4時間 500 dh(約5,000円)

 

お支払いは現地の通貨でお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◎私のアパートの台所にて

タジン料理体験をしてみませんか?

 

・市場への野菜買い出しから楽しみましょう!

・3時間 300 dh(約3,000円)

(材料費込み)

 

お支払いは現地の通貨でお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~