スカーフを外した姿を見せてもらったよ♪ モロッコ人女性友達の家でお泊り体験

 

 

モロッコ人はイスラム教で、

 

女性は頭にスカーフを巻いていて、

(でも、中にはスカーフを巻いていない女性もいるけど)




彼女たちは、服装に合わせて

 

スカーフの色もコーディネートしている。



フェズ旧市街の迷路みたいな道を、

小さな8才くらいの、

 

 

黄色とピンクのスカーフを巻いた女の子達が、

学校帰りに歩いてる姿は 可愛かったな 🎵




旅行中のある日の事、

 

モロッコ人友達の家に泊まることになって



スカーフを取った姿を、

 

彼女の家で見せてもらいました。




茶色で、ウエーブがかかった、

フワフワっとした、日本人にはない髪質。

 



スカーフと取ると、まるで別人!!

可愛い♡



(ごめんなさい。

彼女の写真は載せられないです(*^^*)

 

 

 


その日の夜に、私たち共通の男友達と

翌日の遊ぶプランの事で、

 

 

彼女の家からスカイプすることになったんだけど




彼女ね


「ちょっとまって。私、スカーフ巻いてくるから」

って別の部屋へ鏡を見に行ったの。



絶対に、家族以外の男性には

 

自分の髪を見せないんだ、


その時に感じました。




そういえば、私が電車に乗ってた時、

寝て起きたら、髪がボッサボサになってたから、



カバンからクシを取り出して、

 

自分の長い黒髪をとかしたの。



そしたら、車内中の大人の男性女性も、

 

そして子供まで

 

 

私を見るの!



ああ、みんなの視線が~


ちょっと、気まずかったです。



これも、文化(宗教)の違いなんですね。


 


モロッコでは、公共の場で

女性がクシで髪をとくと、

 

 

一斉にみんなに見られる。



はい。


とても、良い勉強になりました。^^



 

Facebookのお友達申請

大歓迎です!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<メニューのお知らせ>

 

シャウエン在住の私Mikaが

あなたのモロッコ旅行をお手伝いします。

 

 

◎私のアパートの台所にて

<タジン料理体験>をしてみませんか?

 

・市場への野菜買い出しから楽しみましょう!

・3時間 300 dh(約3000円)

(材料費込み)

 

お支払いは現地の通貨でお願い致します。

 

只今日本に帰国中なので

2018年2月中旬より受け付けます。

 

モロッコ料理は楽しいです(*^^*)
モロッコ料理は楽しいです(*^^*)