ご注意:モロッコでは「写真を一緒に撮らない?」と寄ってきて、その後チップを要求してくる子供もいますw

 

モロッコ旅行アドバイザーのMikaです

 

 

モロッコの子供って顔が可愛いですよね。

 

どの子も

まるで、モデルみたい。

 

 

でもね、注意してください。

 

 

むやみに写真を撮ると

 

その子供たちから、チップを要求されますw

 

 

 

イスラム社会を旅行する時には

 

 

良く、「女性を撮ってはいけない」

 

ガイドブックにありまね。

 

 

でもね、

 

モロッコの中には

 

 

観光客相手に、

 

写真をチップとして小遣い稼ぎをしてる子供もいます。

 

 

なので、子供を撮るときも注意が必要です。

 

 

それでは、彼らの手口をご紹介しましょう。

 

 

私がモロッコに短い滞在期間で

観光客の立場だったら、

 

子供の写真ビジネスに対して

チップをあげられるかも知れないけど、

 

モロッコで生活をしてると

何てゆうかな。「裏の事情」まで見えてくるんで

彼らの行為に、

 

複雑な心境になるんです。

 

◎手口.1

 

携帯を見てたら寄ってくる。

 

 

私が路地の脇に座って、

 

自分の携帯の写真を見てました。

 

 

シャウエンでの風景写真が良くとれたかな?

 

と、確認してたんです。

 

 

 

すると、写真の男の子が寄ってきて

 

私の携帯をのぞき込みます。

 

 

そして

 

男の子「僕と一緒に写真を撮ろうよ♪」

 

と誘ってきました。

 

 

私「写真? ああ。いいわよ♡」

 

 

2人で写真を3枚くらい撮ったんです

(そこまでは、私も気分は良かった)

 

 

 

でもね、その後、チップを要求されました

 

 

良い気持ちだったのに、

 

その後に、チップを請求され

 

 

さわやかなムードがぶち壊しになるのが

 

モロッコ特有の「チップ社会文化」です。

 

 

その男の子、リンゴが食べたいと

リクエストしてきて、

(リクエスト、細かいでしょw)

 

まあ、買ってあげました。

(*^^*)

 

 

 

手口。2

 

可愛い子猫を抱っこして近づいてくる

 

 

シャウエン旧市街の路地を歩いてると

 

とっても可愛い女の子が

 

 

愛らしい子猫を抱っこして

 

私の側にやってきました。

 

 

私「可愛いわね。あなたの猫なの?」

 

女の子「そうなの♡」

 

 

女の子「良かったら、写真とっても良いわよ」

 

私「ううん。遠慮しておく」

私は、彼女のビジネスを見抜いたw

 

 

その後

5分くらい、猫の話題でその女の子を話しました。

 

 

私「じゃ、私 行くね。バイバイ(笑顔で)」

 

女の子「ねえ、チップちょうだい!」

 

 

私「はあ?(こんな事で商売するな!)

 

私写真とってないよ。

 

だから、チップ払う必要ないでしょ。

 

 

それに、私もシャウエンに住んでて、

 

観光客じゃないのよ。じゃね」

 

 

 

翌日、その可愛い女の子と、ばったり出会って

 

女の子は、

 

「なんだ、本当にここに住んでる人なんだ!

観光客じゃないのねw!」

 

・・・みたいな顔を私にしてました(笑)

 

 

 

手口。3

 

いきなり「5dh(約50円)ちょうだい」と

手を差し出してくる(笑)

 

露骨w

(*''▽'')

 

 

別に物乞いの子でもなく

 

普通の服装をした子です。

 

 

私「観光客じゃないって。

このシャウエンにね、私住んでるんだって」と言って

相手にしないです。w

 

 

その後2、3度

同じ男の子に「5dhちょうだい」と

同じ場所で、手を出されたんです。

 

 

そのうち、その子 私の顔を覚えて

 

それからは、私に言わなくなりました。

 

 

 

以上です。

 

 

 

こんな感じに

 

子供のころから

 

 

観光客からお金を(チップ)稼ぐことを

 

学んでる子も

 

中にはいるんです全員の子供ではない

 

 

 

モロッコで生活。

 

 

何かモロッコ人に親切にされると

 

「いったい、いくらチップを要求されるんだろう?」

 

と考える自分に対しても・・・・あんまり後味良くないです。。。

 

 

 

もちろん、本当の私のモロッコ人友達は

 

何かをしてくれた時、チップなんて要求しません。

 

 

 

どこで、どれだけのチップがいるのか?

 

「親切=ビジネス=チップが当たり前」

 

と考えてる人も中にはいるんで

 

 

モロッコで生活すると

 

 

勘ぐらなければいけないから

 

少し気持ち的に、疲れるときもあるんですね。

 

 

 

ちょっとした、

チップの件に関してのお知らせでした。

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さいね。

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。