モロッコにパソコン1つで私個人の会社をつくりたいから、明日東京JETROにアドバイスもらいに行く♪

 

モロッコ旅行アドバイザーのMikaです。

 

 

 

来年2月モロッコに戻った時に

 

パソコン1つで

私個人の会社をつくろうと思ってて

(シャウエンに)

 

 

その為に

 

モロッコに住んだことのある日本人や

 

東京にあるモロッコ大使館に問い合わせたり

 

 

今まで、日本に居る間に

色々と情報収取をしてました。

 

 

 

昨日ネット検索をやってたら

 

JETRO(ジェトロ、日本貿易振興機構)のHPに到達。

 

 

海外に会社を設立したい人や

海外とのビジネスパートナーを探してる人

 

また、貿易について相談、問い合わせが出来るらしい

 

 

昨夜1時間くらいかけて、

私の相談内容を、文書にして先方へ送信

 

 

そしたら、早速

今朝JETROから電話がかかってきました!

 

 

相談内容を受け付けましたと。

 

 

 

でも、担当者は

 

 

「あなた、フランス語が読めないの?

 

フランス語が読めなかったら

モロッコで会社設立はダメですね。。」

 

 

 

言われてしまいました。

 

 

(はい。それは良くわかってます。(*''▽''))

 

 

 

「モロッコというのは

旅行をするのはとても良い国だけど

住むとなると大変な国だよ

 

(はい。それも良くわかります。)

私もムカついたこと良くありましたw

 

 

 

モロッコのお役所、

手続き遅くて、一筋縄ではいかないよ」

 

(はい。

その何とも言えないモロッコ事情

良くわかります。)

 

 

色々お話を30分ぐらいして

 

「じゃあ、面談しながらアドバイスをした方が良いですね」

となりました。

 

 

私は、迷わず明日を予約。

 

 

 

「あなたねー」

 

 

「大変だよー」

 

「モロッコという国はねー」

 

 

 

とかなんとか、相談員の方に

色々言われそうだけどw

 

 

 

家で1人で考えてもしょうがない

 

法律の事

専門家にアドバイスをもらうのが一番

 

 

その相談員も、過去に駐在員として

モロッコに住んでたことあるみたいで、

 

 

当時は、モロッコのシステムに

 

モロッコの文化にとても苦労したとの事

 

 

その部分は話が合いそうです。

(^^♪

 

 

 

モロッコに会社設立出来るの?

 

1人で不安じゃないの??

 

 

 

もちろん、あるよw

 

 

でもね、「できそう!」ってゆう

 

「根拠の自信」も同時にあるんだあ

 

 

 

明日

なにかしら話の進展がある事を願ってます。