モロッコのcafeで、バーベナ(lwiza, Verveine)のミルクティーがお勧め♪。1杯10dh(約100円)

 

<モロッコ旅行アドバイザーのMika>です。

 

 

 

モロッコって

 

フランスみたいに

cafe が、通り沿いにたくさんあって

 

 

フリーWifiを使いたい時や

(wifiがないcafeもあるので、入るときに確認して下さいね)

 

 

ちょっと歩くのに疲れた時の

休憩場所として

 

 

とても便利なんですよ!

 

 

 

となりの席に座ってる

現地のおじさんと


話したりなんかしてね♪

 

 

 

cafeでの飲み物で

 

お勧めなのは

 

 

lwiza「バーベナ(verveine)」と呼ばれる

 

ハーブティーです。

 

 

 

フランスでは定番の飲み物らしく

 

フランス語っぽく

 

ヴェルヴェーヌ(verveine)・ティーとも呼ぶそうです。

 

 

1杯10dh

(約120円)

 

 

 

ホットミルクが入ったポットに

 

バーベナのティーパックが入ったまま

 

 

 

ウエイターの人が

 

テーブルまで持って来てくれます♪

 

 

こんな感じです。

 

 

テーブルに運ばれると

 

スゴく、すごーーーく

 

 

いい香りがするんですよ♡

 

 

 

薬草の匂い?っていうのかな。

 

上手くその香りが表現できないw

 

 

 

数分待ったら、カップに注ぎます。

 

 

そのまま飲んでも良いし

 

お砂糖を入れてもOKです。

 

 

ミルク横の

 

緑色の袋が、お砂糖です。

 

 

飲んだ後はね

 

体がポカポカしてくるんですよ。

(*^_^*)

 

 

これからの時期にお勧めですね!

 

 

 

 

「バーベナの効用」をネットで調べてみました。

 

参考までに、ご覧下さい。

 

 

 

リラックス効果があるんですね!

 

◎レモンバーベナの効能

レモンバーベナにはリラックス効果があり、レモンの香りが神経の緊張や不安を緩和させ、リラックスさせてくれます。

 

また胃腸の調子を整え、消化を促進する作用を持つことから、夕食を食べ終わってから寝るまでの間にこのハーブティーを飲むようにすることで、いい効果を得ることができます。

 

その他にもストレスからくる頭痛や腹痛、生理不順などにも効果があると言われています。

 

※注意したいこと

レモンバーベナを長期的・多量摂取すると胃に刺激になることがありますので注意しましょう。

 

また妊娠さんもあまり多く飲むのは控えるようにしましょう。
 


 

◎効能一覧

うつ症状、ストレス、神経緊張、不眠症、風邪の発熱、疝痛、胃痛、潰瘍、吐き気、気管支炎、咽頭痛、口内炎、扁桃炎、むくみ、鼻づまり、血行促進

 

 

[TEA CLIP のHPから引用]

 

 

 

私、モロッコのカフェ大好きですよ!

 

 

 

でもね、モロッコでは

 

カフェの客は、ほとんどがオヤジですが(笑)

 

 

そのおじさん達と話すのもいいし

 

ゆっくりと、1人でくつろぐのも面白いんです。

 

 

 

モロッコへ行ったら

是非、cafeでリラックスして下さいね。

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

 こちら画像をクリック


 

<お知らせ>

普段はシャウエンに住んでいますが 

 

20178月より

日本に一時帰国しております。

 

私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

こちらから


 

2018GWはモロッコへ>

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

 ついに完成しました!


名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です

 

 日程は2018GW

 

モロッコを知り尽くした私も、

 そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

プログラムのHP

 こちらの画像をクリック

 ↓ ↓