えっつ!?モロッコの学校にはピアノがない? 日本では、音楽授業でピアノは基本でしょ?

<モロッコ旅行アドバイザーMika>です。

2018年2月上旬にモロッコ・シャウエンに戻ります。

 

 

はい。ピアノの図です。^^

 

モロッコを旅行中

 

現地の学校で働いてる、日本人に聞いた話です。

 

 

 

「モロッコの学校ってね、

 

普通、ピアノ置いてないのよ~」

 

 

 

えっつ・・・!?

 

 

って思いますよね。

 

 

 

だって、日本では各学校にあるのは当たり前だから。

 

 

 

幼稚園では、先生が

 

「お歌の時間に」童謡を弾いてくれて、

 

 

みんなと一緒に歌った記憶が、うっすらとあります。

 

 

 

 

小学校では、音楽の時間に

 

時々先生が弾いてたっけな。

 

 

 

 

あと、中学校では

 

クラス対抗の「合唱コンクール」なんかあって

 

 

クラスでピアノが弾ける子が

 

ピアノの伴奏係になるのがお決まりでした。

 

 

 

グランドピアノ...

 

学校にあるのが基本でしたよね?

 

 

 

 

ピアノが得意な人のブログを、何日か前に読んだとき

 

そーいえば、モロッコの学校にはピアノがないって言ってたな?

 

 

と、ふと思い、

 

 

フェイスブックのチャットが、オンラインになってる

 

 

私のモロッコ人友達に確認してみました。

 

 

(こーやって、直ぐにチャットで聞けるので

 

お陰様で、助かってます。

 

 

 

 

モロッコの学校にピアノがないって話を聞いたことがあるけど

 

そって、本当なの.?

 

 

 

 

そしてらね、やはり事実でした。

 

 

 

そのモロッコ人友達曰く

 

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学

 

 

全ての過程で、

 

ピアノは置いてなかったそうです

 

 

 

プライベートスクールだけある、とゆうわけではなく

 

本当に、ごくわずかの学校にしかピアノを置いてないそうです。

 

 

 

 

そもそも、音楽の授業がないんだって!!!

 

 

モロッコの教育システムに、しょーげき!

 

 

幼稚園で使う、メロディオン

 

 

モロッコには。。。

(・∀・`)

 

そんなもん、ナイナイ

 

 

 

 

幼稚園で、先生の伴奏で歌を歌うって

 

 

とても楽しいと思うんだけどな♪

 

 

 

 

上手な人の、ピアノ演奏を学生時代に生で聞くのって

 

 

感性が磨かれると思うけどな♪

 

 

(ピアノが上手な子が、放課後音楽室で弾いたりとか、演奏会とか)

 

 

 

モロッコでピアノと言えば、

 

キーボードがある電子オルガン(?)

 

 

 

それを習ってる子は、裕福らしく

 

 

まして、ピアノがある家なんて

 

とんでもないらしいです!

 

 

 

 

 

「おにぎりの作り方教室」を開いて、

 

おにぎりの作り方を、紹介するのも文化交流だけど、

 

(はい、それ私です。

 

モロッコ旅行中にしました(*'▽')

 

 

 

 

ピアノの上手な人が、何か弾ける楽器をどこからか調達して

 

幼稚園や小学校で、子供たちの前で演奏してあげるのも

 

 

 

素敵な文化交流で、

 

彼らにとって、良い思い出になると思うの。

 

 

 

外国の人が、目の前で演奏してくれたら

 

彼らは、間違えなく

 

私たちアジア人に興味深々で、

 

 

じっくりと聞いてくれるわ♪

 

 

そう、彼らにとって

 

一生の思い出になる。

 

 

 

もちろん、子供たちの笑顔をみたら

 

主催した私たちも、嬉しい気持ちになれる気がする♡

 

 

 

 

 

そういえば、別のモロッコ人友達で

 

 

「剣道を習いたいけど

 

モロッコには、教えてくれる人がいないんだよ」って言ってた。

 

 

 

自分が得意な事を

 

必要としてる人が海外にはいる。

 

 

 

 

そんな、何か自分が得意なものを

 

モロッコの人達に紹介してくれる人を募って

 

モロッコに行くプログラムを作りたい。

 

 

 

 

モロッコ旅行中に

 

現地の人と「文化交流」できる機会

 

 

そんな機会を皆さんにご提供できればと

 

いつも思っています。

 

 

 

皆さんの、得意な事は何ですか?

(^_-)-☆

 

 

 

<追記>

モロッコに「音楽」の授業がない理由は

 

「勉強に必要ないから」だそうです。

 

 

文化が違えば

 

国が違えば

 

 

考え方も違うんですね。。。

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

 こちらの私の画像をクリック


 

お知らせ>

普段はシャウエンに住んでいますが 

20178月より

 

日本に一時帰国しております。

 

私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

 ↓こちらから


 

2018GWはモロッコへ>

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

 

ついに完成しました!

名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。

 

日程は2018GW


モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

 プログラムのHP

 こちらの画像をクリック

 ↓ ↓