ほとんどのモロッコ人男性は、タジン料理を作れます。

 

モロッコ旅行アドバイザーMikaです。

 

 

 

モロッコと言えば、

 

タジン鍋料理(Tajine)ですね!

ふたを開けるとね、湯気がジュわーんと出てきます!
ふたを開けるとね、湯気がジュわーんと出てきます!

 

 

私のモロッコ人友達に

 

 

「本場のタジン鍋が食べたーい♡」って言うと

 

 

 

「じゃ、今度モロッコに来た時に

 

美味しいタジンを、Mikaに作ってあげるから

 

 

家に食べにおいでよ。」

 

 

 

 

な~んて、

 

モロッコ人友達が誘ってくれます。

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

ほとんどのモロッコ人男性って

 

「タジン鍋料理」の作り方を知ってるんです!

 

 

 

これって、スゴイと思わない?

 

 

 

 

だって、逆バージョンで考えて見て下さい。

 

 

 

例えば

 

 

海外の女性が、

 

「へえ~。日本の伝統的料理って肉じゃがなんだ♪

 

じゃあ私、肉じゃがが食べたーい♡」と言って

 

 

 

どのくらいの割合の、日本人男性が、

 

その外国人女性に

 

 

 

 

「君の為に、美味しい肉じゃがを

 

僕が作ってあげるから

 

 

今度、日本に来た時に

 

家においてよ♪」

 

 

って、言えるの????

 

 

 

 

そんな、日本の男性は

 

めったに、いないだろうな~(笑)

 

 

 

 

タジン鍋料理は

 

魚タジンチキンタジン

 

野菜タジン等、色々種類があって

 

 

同じチキンタジン鍋でも、色々な作り方があるんだって。

 

 

 

 

「その家秘伝の作り方」ってのを、

 

彼らが小さい頃

 

 

台所で、母親の手伝いをしながら

 

自然に学んだみたいです。

 

 

 

 

モロッコへ旅行する機会があったら

 

レストランでタジンを食べるのもいいけど

 

 

モロッコ人男性が作った

 

「手作りタジン」を、味わうのも良いですよね。

 

 

 

作ってくれる人がイケメンだったら、更にgoodですね!(笑)

(*´▽`*)

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<お知らせ>

 普段はシャウエンに住んでいますが 

 20178月より

 

 日本に一時帰国しております。

 

 私のメニュー内にある

 現地「シャウエン散策アシスト」

 

 20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

 ↓こちらのから