イスラム教文化のモロッコで、旅行者がアルコールを飲んでもOKなの?

 

<モロッコシャウエン在住>

 

モロッコ旅コーディネーターの実加です

 

 

 

 

モロッコで、アルコールは

 

個人の店には置いてないけれど、

 

 

 

大型ショッピングモール

 

バーのある、大きなホテル等には

 

外国人(観光客)用に販売してます。

 

 

 

それを買って、

 

 

自分のホテルの部屋で

 

こっそりと飲むのはいいけど、

 

 

公園とか、公共の場で

 

飲むのは控えた方が良いです。

 

 

 

 

通報されて、警察が来るかもです(笑)

 

 

 

 

イスラム教文化のモロッコ

 

アルコールに対して、現地の人はどう思ってるのか?

 

 

 

人にもよるけど...

 

 

 

.宗教上良くないものというイメージで、頭から否定してる人

 

 

 

.宗教上の教えに反するけど....

 

親には悪いと思ってるけど....

 

実は好奇心で時々飲んでるんだ、という人。

 

 

 

.全然平気だよ。アルコール大好きだよ!

 

でも、外では飲めないよ。

 

警察に捕まってもしょうがないし^^

 

 

 

 

こんな感じで、3つのタイプに分かれると思います。

 

 

 

私の知ってるモロッコ人で、

 

お酒を飲んでる人

 

 

 割合からすると

 

1割に満たないかな

 

 

 

でもね、家族の誰にも秘密で

 

「実はお酒が好きなんだ」

 

「こっそり飲んでるんだと」いう人が

 

 

 

もし私にカミングアウトしたら、

 

その割合は2割に増えるかな。なんてw

 

 

 

 

日本でお酒を飲まない人は

 

お酒を飲む人に対して、

そんなに否定的ではないけど

 

 

 

その一方で、

 

モロッコの場合は、

 

 

お酒を飲まない人は

 

お酒を飲む人に対して、

 

 

そんな優しい否定ではなくて

 

けっこう非難的な感情になる人も多いです。

 

 

 

 

誰がアルコールを飲んで、

 

誰が飲まないのか...??

 

 

モロッコ人。

 

こちらから話さないと、

見た目だけではわかりません。

 

 

 

かと言って、

 

仮にこちらがアルコールの話を最初にして

 

 

それに対して、相手が実は

 

すごく否定的な考えを、

 

持ってる人かも知れないので

 

 

 

あえて、

 

こちらからは

 

アルコールの話をしない方が無難です。

 

 

もちろん、相手が話をして来たら、

 

楽しく、お酒の話をするのはOKです(^^♪

 

 

 

 

「Mika、お土産に日本の酒を持ってきてくれ~」

 

 

リクエストをしてくる友達もいるけど、

 

 

軽く受け流しました。

 

( ゚∀゚)アハハ

 

 

 

 

フェズの街

お酒を買える場所」を紹介しますね。

 

 

モロッコ・フェズ、新市街にある

 

ショッピングモールの

ボルジュ・フェズ(Borj Fez)

 

 

ここの、1階にある

食品売り場の一角に

 

お酒が売ってあります。

 

(営業時間9:00~23:00)

 

 

フェズの旧市街から、

タクシーで7~9dh(約100円)位です。

 

ボルジュ・フェズ
ボルジュ・フェズ

 

 

モロッコ現地で働いている、

日本人数人から聞いた話です。

 

 

 

お酒を買う場合

 

他の街に出張で行った時に、少しまとめて買う。

 

 

だって、買ってるところを、

 

地元の誰かに見られてるかも知れないから。

 

 

そして、

「あの人はアルコールを飲む」って情報が、勝手に出回るから

 

 

日本人はモロッコに少なくて、田舎に行けば行くほど目立つ

 

 

 

飲んだ後、ワイン等の空き瓶の処理

 

わざわざ、住んでる地区から離れた所で捨てる

 

 

 

そのまま、自分のアパートメントの近くで捨てると、

 

万が一、ゴミをあさる路上生活者

 

 

ゴミ袋を開けたままにしてしまうことも、あるかも知れない。

 

 

 

そして、

 

日本語が書かれた書類と一緒に、

 

 

同じゴミ袋にアルコール瓶があるのを

 

近所のおばさんが見つけたりして。

 

 

 

「あそこの日本人、じつは部屋でアルコールを飲んでるみたい」と

 

変に噂を立てられても嫌だから、

 

 

わざわざ、住んでる地区から離れた所で捨てる

 

 

 

その人達日本人は、こんな感じで

 

アルコールを飲むとき

 

色々と、気遣いをしてました。

 

 

 

 

 

最後に、まとめです。

 

 

旅行者の場合、

 

ゴミの捨て場所にまで

 

気を使わなくてもいいけど。。

 

 

 

モロッコ旅行中に、

 

もしアルコールが飲みたくなったら、

 

 

 

日本から持ってきたお酒や、

 

現地で買ったアルコールは、

 

 

 

公園とか公共の場でなく

 

 

夜、ホテルの部屋の中で、

 

 

こっそりと

 

飲んで下さいね~。

 

 

それなら大丈夫です!

 

 

そして、ロビーに

フラフラと出ていかないで、

 

 

そのまま、

次の日に備えて寝ましょう(笑)

 

 


<おしらせ>

 

プライベート車で

「自由」にモロッコを楽しみたい!

 

 

そんな皆様の為に

 

お友達グループと行ける

面白いモロッコの旅を

 

企画致しました!

 

 

【モロッコ周遊9日間の旅】

(モロッコ国内は7日間です)

 

*プライベート車ご用意

 

*日本語現地スルーガイド付き

 

*シャウエンでは

 シャウエン在住の日本人、

 実加も参加!

 

 

ツアーの詳しくはこちらから