【モロッコ旅行/お勧めお土産】焼き物 好きの方へ。モロッコの伝統的な「フェズ焼き」を、是非お土産に♪

 

「モロッコ現地ツアー」

ご紹介しているMikaです。

 

 

 

モロッコの伝統的な街、

フェズでお買い物♪

 

 

お土産に

 

「フェズ焼き」は、いかがですか?

 

(*'▽')

モロッコ旅行では「フェズ陶器」をお土産に♪ Safiyah Morocco /実加
モロッコ旅行では「フェズ陶器」をお土産に♪ Safiyah Morocco /実加
大きなお皿は壁掛けに/ モロッコ現地ツアー紹介 mikaのブログ
大きなお皿は壁掛けに/ モロッコ現地ツアー紹介 mikaのブログ

「フェズ焼き」とは?

 

「フェズ焼き」

 

 

フェズ・ブルーと呼ばれる濃い青や、少し青みがかったニュアンスのある緑色が印象的な焼き物です。

 

艶があまりないものが上質。

 

 

 

オリーブの枝などを使って伝統的な窯で焼いているため窯の湿度が低く、配送時に割れやすいので、ほとんど日本に入ってきていません。

 

 

クスクス用の大皿やサラダボウルなどに美しいものが多いのですが、大皿を日本まで持って帰るのはなかなか大変。

 

 

 

手軽に購入できる小さなタイルや石けん受け、小皿、タジン型のスパイス入れなどもあります。

 

 

スーク(市場)の中にも何軒か専門店もありますが、郊外の焼き物の工房地域で制作風景を見学して購入することもできます。

 

 

 

(注)「国際発送請け負います」という店もありますが、専用の箱があるわけではないので破損する確率は高いです。直接自分で持ち帰るのが安心でしょう。

 

 

「彩の街をめぐる旅 モロッコへ」 

宮本薫 著 P20から引用

 

 

 

 

本にも書いてあった様に、大きいお皿は豪華だけど重たいので

 

小皿や、タジン型のスパイス入れ等の、小物がお勧めです。

 

 

服に包んで、スーツケースの中に入れても割れずに平気だしたよ♡

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お過ごしくださいね♪

 

 



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヘグストロム 優佳 (月曜日, 16 5月 2022 21:07)

    この夏マラケシに行こうと色々ガイドブックを探してましたら宮本さんのお名前にあたり、たまたまプロフィールを見ましたらMGU卒だそうで。
    私はL84でして、懐かしくなりコンタクトさせて頂きました。

    yuhka721@yahoo.co.jp

  • #2

    首藤実加 (火曜日, 17 5月 2022 11:18)

    優佳さま、
    メッセージをどうもありがとうございます。この夏モロッコ旅行を楽しんで下さいネ。マラケシュは、コロナ前の本来の活気を取り戻してるそうです。