私ビックリしました!モロッコのカフェでOK♪な事

モロッコ・シャウエン在住

<モロッコ旅行アドバイザーMika>です

 只今、日本に一時帰国中

 

 

モロッコの友達に街を案内してもらい、

 

彼らと一緒に行動してると、


~!?

本当に!?



と、日本では考えられない事に、出くわしたりします。



例えば、ある日の事。


午前中にフェズという街の旧市街を、

 

モロッコ友達2人に案内してもらった後、

 


足が疲れたので、

 

カフェでお茶するとこになりました。


この写真のカフェの、

 

赤い椅子に私たちは座りました。



2人のモロッコ人友達は、

 

砂糖入りのミントティーを注文。

 


私もその時は、
足が疲れてたので、

 

甘いミントティーを注文しました。



(モロッコのミントティーは

想像をはるかに上回るほど甘いです!笑)




ミントティーを飲みながら、カフェで休憩してたら、



1人のモロッコ友達が「ちょっとまってて」と席を立って、

 


向かい側にあるお菓子屋さんで、

 

甘いお菓子を買って来てくれたんです。


(写真をもう一度見て下さい

 

お菓子屋さんは、金色の

 

向かい側の、

可愛いショーケースを通りに置いてる店です)

 

友達が甘いお菓子を

 

別の店から買って来た時

 

 

私その時、こう思ったんです。

 

 

 

 

カフェを出た後に

 

きっと私たち、

 

 

どこか外でお菓子を食べるのね。。。と

 

 

 

 

でも、私が驚いたことに

 

 

そのモロッコ人友達は

 


私たちのテーブルの上に、

 

よその店で買った

 

そのお菓子の包みを広げるんです。

(''Д'')

 

 


そして、今度はその友達

 

 

反対側の別の店で、

 

「ムサメン」(薄いパンケーキみたいなもの)を買ってきて、

 

 

 

よその店で買った

 

「ムサメン」を

 

カフェの、テーブルの上に広げるのです!

 




ちょっと、ちょっと!!

 



別の店で買ったものを、

 

ここのカフェで食べるのって悪いんじゃない?

 

 


ちゃんと、ここのカフェで買ったものを食べないと...
(''Д'')

 


と、目を丸くして、驚いてたら、

 

店の中から店員が出てきました。



(ほら、私たち、何か注意されるんじゃん)



いえいえ、そんな事はありませんでした。(笑)

 


その店員は、

 

友達が別の店で買った甘いお菓子と、

 

また別の店で買ったムサメンをのせる「お皿」を、

 

 

私たちに用意してくれたんです!

 

 

意外な展開で驚きました!

(*''▽'')

 



モロッコ人曰く

 


「モロッコのカフェは大丈夫なんだよ。

ここのお店で、

 

なにか飲み物1つ 各自頼んでれば

 


他のお店で買ったものを持ち込んで、食べてもOKなんだよ。」




へ~。そ~なんだ。

 


そうゆうシステムなのね、モロッコは。

なるほど...。




彼らが普段、何気なくしてる習慣は、

 

日本で生まれ育った私にはスゴく新鮮だったりする。

 



違う国の文化や習慣を学ぶのに、

 

本やテレビからの知識ではなく、


自分が実際に日本の外に出て、

 

現地の人と一緒に交流しながら学ぶ、という事を、


これからの人生で、

 

もっともっと、やっていきたいと思いました。

 


だってその方が、

記憶に残るし、楽しいもん !  (^^♪

 

 

(注)別の店で買ったものが持ち込みのOKなカフェは

一般的な庶民が行くカフェでのみです。

 

格式高いカフェや、ホテルのレストランでは

もちろん持ち込み禁止だと思います。

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

こちらの私の画像をクリックして下さい。


 

 <お知らせ>

普段はシャウエンに住んでいますが 

20178月より

 

日本に一時帰国しております。

 

 私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

↓こちらから


 

2018GWはモロッコへ>

 

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

ついに完成しました!


名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。

 

日程は2018GW


モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

プログラムのHP

こちらの画像をクリック

↓ ↓