モロッコの一般家庭でカレーライスを作った。その調理の時に、日本人感覚の私が驚いた2つの事!

モロッコ・シャウエン在住

<モロッコ旅行アドバイザーMika>です

 只今、日本に一時帰国中

 

 

 

モロッコ人家庭でカレーを作った時に

 

私が驚いたこと2つ。

 

 

 

それは、

 

①ガスを付けるとき、

 

ライターを使って火をつける。

 

 

 

②野菜をカットするとき

 

まな板を使わない。

 

 

 

友達の家で

 

カレーを作って、彼らにご馳走しました。

 

 

 

カレーのルーは、日本から持って行った

 

「バーモンドカレーの中辛」

 

 

 

モロッコ人友達から、

 

「日本のカレーを是非食べてみたい!」

 

 

とゆうリクエストがあったので

 

モロッコでカレーを作ることに。

 

 

 

 

まずはお米の調達

 

 

大型スーパーで

 

タイ米みたいな細いのではなく

 

 

日本のお米の形に近いものをチョイス

 

 

 

そして、You tube で

 

「鍋で炊くご飯」を検索

 

 

鍋からお米を炊くと、意外に簡単で

 

20分ぐらいで出来るんですね。

 

 

 

まず、鍋に火を付けようとして

 

私が驚いたこと

 

 

 

それは、

 

 

元せんをひねって

 

ライターで着火するんです!

(''Д'')

 

写真のように、ガスコンロの下の扉を開けると

 

ガスボンベ?が入ってます。

 

ビックリしました!

(日本では外にありますから)

 

 

ガスボンベ1個40~50dh

(約400円~500円)

 

だそうです。

 

 

 

 

普段たばこを吸わない私。

 

 

なので、

 

ライターがなかなか上手に使えないんです。

 

 

私のもどかしさに

 

そこで、モロッコ人みんなで笑う。(*'▽')

 

 

 

 

お米を炊きながら

 

 

もう1つのコンロで

 

カレーの調理

 

 

 

モロッコ人友達に野菜を切ってもらったけど

 

何が驚いたかって。。。

 

 

彼らは、

まな板を使わないんです!!!

 

 

 

玉ねぎも

 

ニンジンも

 

ジャガイモも

 

 

手のひらの上で、

上手にカットするんです!

 

(包丁は、少し日本よりも小型)

 

 

 

モロッコ人から見れば

 

カレーを作る事が新鮮で

 

 

 

一方で、

 

日本人の私から見れば

 

 

彼らの調理の仕方や

 

器具などが新鮮で...

 

 

 

お互いの文化の違いを(新しい発見)を

 

一緒に体験するって感じで

 

 

興味深々で一緒に作りました

 

 

 

その後

 

何とか、カレーを無事に作る事ができて

 

みんなで食べました。

 

 

 

 

これも楽しい

 

海外旅行中の、文化交流

 

 

 

ただ世界遺産を、まわるだけではなく

 

「現地の人と触れ合う旅」

 

 

 

私は、こうゆう旅が好きです

(*^^*)

 

 

 

私がモロッコ・シャウエンに住む前の

 

モロッコ旅行中のお話でした。

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

こちらの私の画像をクリック


<お知らせ>

普段はシャウエンに住んでいますが 

20178月より

 

日本に一時帰国しております。

 

私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

↓こちらのから


 

2018GWはモロッコへ>

 世界遺産だけではなく、

 現地の人と交流してみたい!

 

 モロッコ文化を「体験するプログラム」

 

ついに完成しました!

名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。

 

 日程は2018GW


モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

 Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

 プログラムのHP

 こちらの画像をクリック

↓ ↓