モロッコ鉄道(ONCF)切符購入、クレジットカード使える?

 

 

モロッコ・シャウエン在住

モロッコ旅コーディネーター実加です。

 

 

 

モロッコ旅行。

 

 

モロッコの鉄道駅(ONCF)で、

 

「クレジットカード」は使えるか?

 

 

気になりますね。

(*^^*)

 

 

 

私のクレジットカードは、VISAカードです。

 


時間帯(早朝)によっては


大きな駅でも使えない時もありました。

なので、一応現金も用意しておいて下さい。



どうしてでしょうか?

 

 


早朝時間帯だと、

 

システム(機械)がまだ準備できていないので

 

クレジットカードは使えない現金のみ」と、

 

 

 

切符購入の窓口のお兄さんに

 

言われてしまったことがあります。

 

 

例えばフェズ駅。この写真がそうです。


タンジェへ移動することになり

前日にネットで電車の時刻を調べました

ONCFで検索して下さい)

フランス語ですが、なんとなく予想がつきます。


乗車駅と到着駅、

日付と希望出発時刻を入力して検索すると

時刻表がでてきます。

 


当日の朝、

 

駅へタクシーで行き、切符購入窓口へ。

 


写真では、正面に見える電光掲示板の、

 

右下部分の部屋がそうです。

 


(日本みたいな券売機は、大きな駅にはありますが

 

買い方がわからないなら、

 

窓口で買った方が無難です。)




フェズという街は観光地なので

 

利用客も多い駅です。

 

 

では、フェズ駅どの時間帯

 

クレジットカードを使えなかったのでしょうか?

 



◎<1回目のタンジェへ移動した時>

 

朝7時台 フェズ発の電車

 

システムがまだ作動してないとかで、

現金を要求されました

 

 

 

◎<2回目のタンジェへ移動した時>

 

朝9時台 フェズ発の電車

 


この時はVISAカード使えました

 

クレジットカードを使うときは、

 

パスポート提示を要求されるので

準備しておいて下さいね。



ちなみに、別の駅の場合です。

 

 

 

 

◎<サフィ駅 ~ フェズ駅の移動の時>


早朝4時台 サフィ発の電車

この時はもちろん、

早朝すぎて、

 

 

クレジットカードは

使えませんでした。

 

 

システムがまだ作動してないとかで、

 

現金を要求されました。

 

 

 

 

【まとめ】

 

モロッコの鉄道駅(ONCF)

クレジットカード

 

時間帯(早朝)によっては

 

必ず使える...という保証はないので、

 

 

現金も念のために用意しておいた方がいいです。

 

 

 

日本だと

クレジットカードは、多分24時間使えますよね

 

私たちにとっては、それが「普通」です。

 

 

 

でも、モロッコの場合は。。。

早朝は使えない。

 

そう。

 

 

 

通信システムが動いてないのです。

 

 

 

日本を出て海外へ旅をすると

 

「色んな国の事情があるんだなあ」って思うのと同時に

 

 

日本の便利さを実感できます。

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。(*^-^*)

 

 

 

♡只今募集中のツアー♡


 

有限会社 La belle choauen

(ラ・ベル・シャウエン)では

 

下記のツアーを

只今募集しています。

 

 

 

◎モロッコ9日間周遊ツアー

   ⇒詳しくはこちらから

 

 

◎モロッコ北部現地4日間ツアー

 タンジェ/テトワン/シャウエン/

   ⇒詳しくはこちらから

 

 

◎シャウエン現地 観光ガイド(4h)

   ⇒詳しくはこちらから

 

 

◎シャウエン・フォトウェディング撮影

   ⇒詳しくはこちらから

 

 

 

ーーーーーーー

 ♡さあ、モロッコへ♡

 

出発日がだいたい決まったら

 

「格安航空券」

 

今、どんな価格なのか

早速調べてみよう♪

 

 

下記リンクからどうぞ