女性の方へ。モロッコの電車、夜の車内は薄暗いです。

<モロッコ旅行アドバイザーのMika>です。

 

 

モロッコ・フェズという街に滞在中、

電車でメクネスへ遊びに行くことに。

片道40分(22DH 、約300円)なので

日帰り可能です。


メクネスに住んでるモロッコ人に

旧市街と新市街を案内してもらい、

 

夕方6時半発くらいの電車でフェズに帰ることになりました。

 

 

その日は1月で

ホームで待ってる頃には、外はもう暗くなってました。

 

しかも、予想を裏切らず、

電車はメクネスに遅れて到着(笑)

(モロッコの電車は必ずと言っていいほど遅れます

 

結局、電車に乗ったのは夜の7時半でした。

 

 

 

電車に乗って気付いたことは、


あれ??、車内が薄暗い...


そう、蛍光灯はあるけど、

 

 

切れてて、

取り替えてない状態のもの

 

多数なんです!

( ;∀;)

 

日本では決してあり得ない光景(笑)

 

 

私、何も考えず

明るさの事考えず

 

ドアの近くに座ったんです。

 

 

モロッコの電車

車内放送があるけど、聞き取れない時もあります。

 

(私、アナウンスのフランス語良くわからないw)

 

 

しかも、夜暗く。

外は、駅が見づらい

 

 

なので、隣の座席の男の人に

 

「私フェズで降りるので、着いたら教えて下さい」と声をかけてお願いしました。

 


私がたまたま座ったところは薄暗く、

 

後ろから「コンニチハ。ニーハオ」と、

若者4~5人グループの声がしました。

 

 


私は、寝たふり...



日中なら何ともない声も、

その時はちょっと怖かったです。



なので、私はこの経験から学びました。

夜に1人で電車に乗るのは、

やめたほうがいいなあと。^^

 

 

もし、どうしても乗らなければならない場合は

 

 

電気のある座席か

周りに女性が座ってる座席にしましょうね。

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

 こちらの私の画像をクリックして下さい。


 

<お知らせ>

普段はシャウエンに住んでいますが 

 

20178月より

日本に一時帰国しております。

 

私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

↓こちらから


 

2018GWはモロッコへ>

 

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

ついに完成しました!


名古屋にある、My Global 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。

 

 日程は2018GW


モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

 

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

プログラムのHP

こちらの画像をクリック

 ↓ ↓