モロッコ人は、ホブズ(khobz)と呼ばれるパンを毎日食べる。1つ約30円だよ。食べてみてね。

モロッコ人の主食は

お米でなくて、パン。

 

 

現地の言葉で 

ホブズ(khobz)と呼びます。

 

1つ、1dh~2dh(約10円~20円)

どこのお店でも、必ず売ってあるホブズ。

 

ほとんどの食事に出てきます。

 

 

モロッコ人にとっては

日本人の、ご飯みたいに大切なもの。

 

 

 

どうやって食べるかと言うと

 

例えば、

 

 

[朝食の場合]

 

ナイフで切れ目を入れて、

 

そこに、クリームチーズをぬって食べたり、

 

はちみつや、オリーブオイルに浸して食べたりします。

 

 

 

[昼と夜の場合]

 

もし、タジン鍋なら

 

そのホブズを、小さく食べやすい大きさにちぎって

 

タジン鍋の具を、

スプーンみたいにすくって一緒に食べます。

 

 

 

そう、モロッコ人は

 

タジン鍋を食べる時は

 

スプーンやフォークを

使わないんですよ~。

 

 

 

ホブズは、

 

タジン鍋以外の、魚系や肉系の料理でも、

 

必ずセットで、食卓に出てきます。

 

 

 

レストランで、料理を頼んだ時もそう。

 

追加料金なしで、セットで出てきます。

(おまけで、出てくる感じ)

 

 

 

モロッコ人家庭や

地元のレストランで、

 

モロッコ人友達と一緒に

タジン鍋を食べる時って

 

 

現地の人は

 

スプーンやフォークを、

基本使わないで食べます。

 

 

 

私がフォークを使うと

 

みんな必ず、

 

 

「この3本指を使って食べるのよ」って

 

右手の親指、人差し指、中指の3本指で

 

そのホブズ(パン)をつまんで

 

 

タジン鍋の具も一緒に、自分側に かきよせながら

 

そして、その汁にしみこませながら食べる、

現地の食べ方を

 

私に教えてくれるんです。

 

 

本当に、モロッコ人って

 一生懸命に

 

私に本場の食べ方を、

 

教えたがるんです!^^

 

 

 

各都市の、モロッコ人友達に

旅行中やモロッコに住んでる時

 

 

何回このレクチャーを

受けたことか!

 

だから

 

もう、いいって(笑)

 

 

私、フォークで食べたいんだって

 

 

指が汚れるの嫌なんだって(笑)

 

 

 

そしてもう一つ決定的な

 

どうでもいい私個人の理由

 

 

 

私。。。

 

基本的に、

 

ぬれたパンって、

 

 

苦手なんです(笑)

 

 

 

胃に入ってしまえば、しょせん同じだけど

 

パン(ホブズ)と具は、

別々に食べたい!っていう

 

 

どーでも良い、

 

私なりのポリシーがあるんです(笑)

 

だから、フォークで私は食べたいの♪(笑)

 

 

 

 

モロッコ旅行

 

 

日本からの団体ツアーだと

 

わりとキレイなレストランで

 

 

周りも同じ、日本人のツアーメンバーだから

 

日本人感覚で、

みんなタジン鍋はフォークで食べると思うのね。

 

 

でも一度、機会があったら

 

現地モロッコ人が食べるみたいに

 

 

パン(ホブズ)と、タジン鍋の具を

 

 

右手の3本の指でつまんで

 

そのスープを浸しながら食べるという

 

 

現地の食べ方を、試してみてね!

 

 

 

本場の郷土料理を

 

現地の人が食べるようにして味わうのも

 

文化を体験するって感じで良いのかな。

 

 

 

 

でも、私はやっぱり。。。

 

やっぱり。。。

 

 

パンと具は、

別々に食べたい派だけどね。

 

あはは(*´▽`*)

 

 

楽しいモロッコ旅行を

 お楽しみ下さい。

 

 

フェイスブックのお友達申請

 大歓迎です。

 

こちらの私の画像をクリックして下さい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<お知らせ>

 

普段はシャウエンに住んでいますが 

20178月より

 

日本に一時帰国しております。

 

私のメニュー内にある

現地「シャウエン散策アシスト」

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

お問い合わせは・ご予約は

↓こちらから


 

2018GWはモロッコへ>

 

世界遺産だけではなく、

現地の人と交流してみたい!

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

ついに完成しました!


名古屋にある、My Grobal 留学さんと、私との

「共同企画・モロッコプログラム」です。...

 

 日程は2018GW


モロッコを知り尽くした私も、

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

 Hello, new me!Amazing Morocco!

 〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

 プログラムのHP

 こちらの画像をクリック

 ↓ ↓