カタール「ドーハ国際空港」での乗り継ぎの仕方。モロッコ旅行の参考にして下さいね

 

モロッコ・シャウエン在住

モロッコ旅行アドバイザーのMikaです。

(2017年8月~2018年2月まで日本に帰国中)

 

 


◎現在、日本からモロッコまでの

直行便は無いです

 

 

そのため、モロッコへは

中東、ヨーロッパ、トルコ経由で行きます。

 


今回のブログでは、
乗り継ぎ地点の1つである

中東 カタール「ドーハ国際空港」について

 

空港内の、移動の仕方をまとめました。(^^)/

 

 

 

<カタール「ドーハ国際空港」乗り継ぎの仕方>

 

 

①飛行機が滑走路に到着

 

②飛行機を降りたら、迎えのバスにそのまま乗って、空港建物の入り口へ

 

 

③Arrives(入国)と 

Transfers(乗り継ぎ)の案内がある

 

Transfers に従って道なりを進む

 

 

Transfer Screening(セキュリティーチェック)

手荷物とボディーチェックを受ける

 

 このセキュリティチェックでは

 

ドーハ国際空港に到着して、

次の目的地の国まで乗り継ぐ

 

世界各国からの人が

列に並んで順番を待っています。

 

ここの時間が、どれだけかかるかが気になる所です。

 

 

 

私はいつも

モロッコまでの、飛行機のチケットは

 

ネットで買っています。

 

 

でも、注意してくださいね。

 

 

安いチケットだと、

 

乗り継ぎ時間が1時間15分とかなんです!

(''Д'')

 

これは、少ない!

 

 

 

乗り継ぎ時間が短いってことは

 

次の便に乗り遅れる事もあります。

 

 

間に合うかも知れないけど。。。

 

気持ち的に

緊張しちゃうんですね。。。私

 

 

 

このセキュリティーチェックに時間がかかった時

 

 次の乗り継ぎ便に、遅れると大変です。

 

 

なので

少し値段は高くても

 

乗り継ぎ時間に余裕のある

チケットを選んで買って下さいね。

 

 

 (その空港に慣れてて

旅慣れてる人であれば、1時間半で大丈夫かな)

 

 (私は必ず、乗り継ぎ時間が

1時間半以上のチケットを選びます)

 

 

 

 

以前どこの国か忘れちゃったけど...

 

 

乗り継ぎ時間に余裕がなく

 

セキュリティーチェックでは

いっぱい人が並んでて..

 

 

空港の係の人に、

 

「私の次の飛行機は、あと30分で搭乗が始まるから早く通れませんか?」って、

 

お願いした事がありました。

 

 

 でも

「この順番を待つしかない」と言われて...

 

待ってる間はヒヤヒヤ

 ( ;∀;)

 

 

 結局、セキュリティーチェック通過して

 

次の乗り継ぎ口まで,

 

 

全力ダッシュで行って(笑)

 

何とか間に合った事がありました。

 

 

 

私、この経験から学んだんです!

 

 

それ以来、乗り継ぎ時間は考慮して、

 

飛行機のチケットを買うようにしています。

(*'▽')

 

 

 

 

 

それはさておき、乗り継ぎの仕方の話に戻りますね。

 

 

セキュリティーチェックが終わったら...

 

 

⑥電光掲示板で、

自分が乗る予定の

次のフライト搭乗ゲート、搭乗口をチェック

 

搭乗ゲートは、ABCDEと大きく5つにわかれてます。

 

 

⑦エスカレーターで1階へ降りて

次のフライト搭乗ゲートへ行きましょう!

 

 

 

エスカレーターを降りると、

 

各ブランドショップの免税店や、飲食店があります。

 

 

 

ドーハ国際空港って

 

綺麗で、大きくて

 

かなり充実したお店の数があるんですよ~♪

 

深夜でも空いてる免税店は数件あり。

(カフェなどの飲食店は、もちろん24時間営業)

 

カタール「ドーハ国際空港」
カタール「ドーハ国際空港」

 

2014年にオープンしたので

とても綺麗で、大きいですね!

 

 

 

話は戻って

 

搭乗ゲートは、ABCDEと大きく5つにわかれてて

 

例えばcの搭乗ゲートに行くのに、

歩いて20分以上はかかります。

 

 

一度搭乗口が、今ある場所から

 

歩いてどのくらいの時間がかかるかをチェックしてから

 

各ショップをブラブラして下さいね。

 

 

時々、

搭乗口、搭乗時間の変更がないかも

電光掲示板でチェックです。

 

 

空港内 無料WIFIあり

コンセントのプラグタイプ BFタイプ

 

 

 

 

 

◎参考までに<フライト時間>です。

 

中東のカタール経由の場合

 

東京(羽田/成田)→ドーハ 

12時間

 

ドーハ→カサブランカ 

8.5時間

 

 

 

ヨーロッパ経由だと

飛行機に乗ってる時間は短縮されます。

=でも、その分お値段は少し高め

 

 

そう、

値段を取るか、時間を取るか?です。

 

 

 

モロッコはね

 

直行便がないから、時間がかかるけど...

 

 

一度行ったら、ハマってしまう

 

とても面白い国なんですよ♪

 

 

 

楽しいモロッコ旅行を

お楽しみ下さい。

 

 

フェイスブックのお友達申請

大歓迎です。

 

こちらの私の画像をクリックしてください。

モロッコ旅行アドバイザーMika
モロッコ旅行アドバイザーMika

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<お知らせ>

 

普段はシャウエンに住んでいますが 

 

20178月より

 

日本に一時帰国しております。

 

 

 

私のメニュー内にある

 

現地「シャウエン散策アシスト」

 

 

 

20182月中旬の日程より承ります。

 

 

お問い合わせは・ご予約は

 

こちらのメールアドレス

taiken.morocco.54it@gmail.com

 

又は「HPのお問い合わせフォーム」から

 

宜しくお願い致します。 

青い街「シャウエン」のアパートに住んでます。
青い街「シャウエン」のアパートに住んでます。

<2018年GWはモロッコへ>


世界遺産だけではなく、

 

現地の人と交流してみたい!

 

 

 

モロッコ文化を「体験するプログラム」

 

ついに完成しました!

名古屋にある、My Grobal 留学さんと、私との
「共同企画・モロッコプログラム」です。...

 

 

 

日程は2018GW

モロッコを知り尽くした私も、

 

そのプログラムにアシストとして同行し、

 

皆さんをお世話いたします!

 

 

 

Hello, new me!Amazing Morocco!

 

〜モロッコという迷宮で新しい私を探そう!!

 

 

 

プログラムのHP

 

こちらの画像をクリック

 

↓ ↓